ニュース
» 2018年03月10日 11時00分 公開

「友達の数=人間力ではない」 漫画「友達といるのが辛いです。」が核心を突いてくると話題

ハッとさせられる言葉が共感を呼ぶ。

[Kikka,ねとらぼ]

 友人関係の悩みを描いたTwitter漫画「友達といるのがつらい」が話題を呼んでいます。核心を突く言葉にハッとさせられる……!

 2人の女性が登場するこの漫画。机に突っ伏したユキが友人の優に「友達といるのつらい」と打ち明けるところから物語はスタートします。思わぬ告白に「友達にそれ言う?」とツッコむ優ですが、ユキが指しているのはもちろん優のことではなく、別の友人のこと。

 「もちろん大切な友達なんだけどね? でも一緒にても疲れるしさ」「別に悪い子ではないんだけど、会いたくないなあなんて思っちゃって……」と本音をこぼすユキに優は「それって何のための友達なの?」と鋭い言葉を投げかけます。


漫画 まんが マンガ Twitter

 驚くユキに対して「友達は多いほうが良いと思っている?」と尋ね、「友達の数=人間力ではないじゃん」と優。「友達の数で測れるのはコミュニケーション能力だよ」と語り、生きていく上で大事なことはそれだけではないとして「一緒にいるのがつらい友達なんて一緒にいる必要もないと思うけどな」と続けます。


漫画 まんが マンガ Twitter

 そして「生きる時間だって、体力だって有限でしょう。なら、毒になるものを拾ってる余裕なんてないと思うのよ」と語り、「友達を切るなんて冷たい人」と思われるよりも、「一緒にいるのがつらいと思われ続ける友達の方が、どうにも不憫(ふびん)に思えるな」と思わずハッとさせられるような言葉を紡いでいきます。


漫画 まんが マンガ Twitter

 その上で「友達を大切に」という言葉の意味について、「『この人が良い』と思えた人を、その人との時間を愛して、大切にすることだと思うのよ」「浅い愛情がたくさんあるより、深い愛情がたった一つでもある方が私は幸せに思えるわ」とユキに話し、最後には「だから……私はユキとの時間を……大切にしたいと……思ってるよ……」とデレながら伝えるのでした。


漫画 まんが マンガ Twitter

 この友人問題の核心を突いた漫画を投稿したのは漫画家・イラストレーターの藍にいな(@bekko_ame_)さん。投稿から1週間で6800件以上の“いいね”が集まったほか、読者からは「ちょうど友人関係で悩んでいたのでとても心にしみました」「今のわたしには、すごく有難い言葉で響きました」などの反響が寄せられたほか、最後のコマで意外な姿を見せた優に対して「最後可愛くて全私がキュン」というコメントも寄せられました。

 また藍にいなさんはこの他にも「#セキララマンガ」というハッシュタグで漫画を投稿しているので、気になった人は検索してみるといいかもしれません。

漫画提供:藍にいな(@bekko_ame_)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう