【検証】緑間真太郎のシュートはなぜ相手の心を折るのか?【黒子のバスケ】

東大生が物理学で計算してみる。

» 2018年03月07日 11時30分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 皆さんは『黒子のバスケ』というマンガをご存じですか? パスが信じられないくらい上手な黒子くんがバスケットボールをする激アツなマンガです。筆者は原作、EXTRA GAME、小説版を全部持っていて愛読しています。

 『黒子のバスケ』は激アツなジャンプ漫画なので、激アツなライバル達が登場します。「キセキの世代」と名付けられた黒子くんの中学時代のチームメイトなのですが、まぁ強い。オンリーワンでナンバーワンの才能を持ったそのライバル5人も魅力的なマンガです。

 そのキセキの世代の中に1人、超高校級では済まない、「マンガみたいな」才能を披露しているキャラクターがいます。それが緑間真太郎


緑間真太郎という男

 ポジションはSG(シューティングガード)で、彼の主な仕事は「遠くからシュートを打つこと」。バスケットボールにはスリーポイントラインより後方からシュートをし、それが決まれば2点ではなく3点を与えるというルールがあります。彼はそれを狙うのが仕事です。

 その狙い方がとんでもないのが緑間真太郎。彼の決めゼリフはこうです。

「誰がそんな手前だと言ったのだよ。俺のシュートレンジはコート全てだ」

 彼はコートの自陣エンドラインからシュートを打ってゴールできるのです。それも邪魔されなければ百発百中。

 彼のシュートにはもう1つ特徴があります。それは「超高弾道」であるということ。正確無比なそのシュートは上空高くに打ち出され、長い滞空時間を経てリングに触れることなく突き刺さるようにゴールに入ります。


リングに触れないシュートの条件

 彼のシュートの秘密を探るべく、少し計算してみました。

 リングにボールが当たらない角度でエンドラインからシュートする、という条件で計算します。エンドラインからゴールリングまではおよそ26.3 m。ゴールリングの直径はボールの直径の約2倍ですのでリングに当たらずにゴールできるシュートの打ち出し角の条件は30度以上です。(正確にはボールの直径が24.5 cm、リングの直径が45 cmなので33度以上)


 打ち出し角30度で26.3 m先のゴールに入れるためには、初速17.3 m/sで打ち出す必要があります。時速にすると62.1 km/h。そのときのボールの高さは3.80 mで、打ってからゴールに届くまで1.8秒かかります。

 さらに、同じ17.3 m/sという初速で打ち出すなら、角度を60度にしてもちょうど26.3 m先のゴールにぴったり入ります。ボールの高さはなんと11.4 m滞空時間は3.0秒です。こちらの方が、より緑間のシュートのイメージに合致しますね。

30度で打ち出したときのボールの軌道
60度で打ち出したときのボールの軌道

まとめ:滞空時間の差が生むもの

 バスケットボールには、攻撃中3秒以上ゴール下の制限区域にいてはならないというルールがあります。つまり、バスケットボールにおいて3秒はとても長い時間だということ。シュートを打ってからこれだけの時間があれば、自分のチームが守備に戻るだけの充分な余裕を確保できます。

 緑間はシュートを打った後すぐに後ろを向いて自陣へ守備に戻ります。自分のシュートは絶対に外れない。相手の攻撃は余裕を持って防ぐ。守備に戻る時間を作り出すために、同じ力で打てるなら緑間はより高弾道のシュートを選択しているのではないかと推察できます。

 相手チームにとって、緑間にシュートを打たれたときの絶望感がお分かりいただけたでしょうか。「絶対に決められる」+「長い滞空時間による守備固め」。これでは相手チームは心を折られてしまっても仕方ないと言えるでしょう。

【追記】3月7日15時16分:画像の誤りがあったため、修正いたしました。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」