ニュース
» 2018年03月07日 12時30分 公開

「名作を台無しにしないで」映画上映中のスマホ使用に関するイラストに共感集まる 「エンドロールはOK」の声も

エンドロールなら許容範囲?

[ねとらぼ]

 「映画館でスマホを見るのはやめてほしい」と呼びかけるツイートが話題になっています。映画上映中にスマートフォンを使用されると、どう見えるのかをイラストで再現しています。

 映画館では、スマホの弱い光でも目立ってしまうため、上映中にスマートフォンを見る行為はマナー違反とされています。このツイートはスマホの光が目立ってしまう様子を描き、「映画館でスマホ見るのやめてください」「エンドロール中に『あぁ、いい2時間を過ごせたな』っていう余韻に浸りたいのに台無しになる」とマナーを守ることを呼びかけるものでした。


映画

 このツイートは2万6000回以上RTされるなど注目をあつめることに。リプライでは「没入している時にこれをされると怒りが湧く」「外に出てやってほしいですよね」とのコメントが寄せられるなど、広く共感を集めています。

 一方、「エンドロールなら許容できる」「エンドロールを見つづけるのはつらい」「エンドロール中に緊張が緩和していく様子も嫌いじゃない」といった意見も。映画本編上映中のスマホ使用は明確にマナーに反する行為ですが、“エンドロール中のスマホ使用”を受け入れられるかどうかについては、「人による」というのが実情なのかもしれません。


映画 エンドロールなら許容範囲?

画像提供:amane(@007_uiro)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう