ニュース
» 2018年03月08日 10時51分 公開

女子高校生の約7割がSNSの“裏アカウント”を所持 理由は「誰にも知られたくない感情がいえるから」など

裏では一体どんな会話が行われているのか。

[コンタケ,ねとらぼ]

 デジタルアーツが、「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」 を発表しました。同調査によると、女子高校生の68.9%がSNSの“裏アカウント”を所有しているとのこと。



 この調査が行われるのは、11回目。携帯電話、スマートフォンを所持する全国の小・中・高校生男女を対象としたもので、各質問、性別、小中高校別の回答データも公開されています。

 女子高校生が裏アカウントを所有する理由は、「誰にも知られたくない感情がいえるから」が35.9%、「趣味の仲間と深くつながれるから」が35.9%。SNSそのものを使用する理由は、「自己満足の場」が49.4%となっています。また、女子高校生の67.6%が「ネット上の友達とのリアル化を希望する」と回答しました。


女子高校生 SNS 裏アカウント 裏アカウントを所持している理由


女子高校生 SNS 裏アカウント ネット上の友達との距離感・関係性

 その他、調査の細かい結果は、PDFにまとめられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう