ニュース
» 2018年03月08日 11時58分 公開

SFホラーのような「突然笑うAlexa」、海外で報告相次ぐ AIの逆襲がここからはじまる?

【追記あり】怖すぎる。

[ねとらぼ]

 Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズなどに搭載された「Alexa」(アレクサ)が突然笑い出すという報告が海外であがっています。怖すぎだろ……。

 「Alexa」はクラウドベースの音声サービス。話せば話すほど語彙が増えていき、「アレクサ、〇〇して」のように話しかけると、音楽を再生したり、ニュースを読んだり、天気を教えてくれたりします。


Alexa アレクサ (以下、画像はAmazonより

Alexa アレクサ 普段は急に笑いだしたりしない

 この「笑うAlexa」はTwitterモーメントにもまとめられ、「キッチンにいたら急に笑われた」「ベッドに入ったら笑われた。今夜殺されるかもしれない」といった報告が寄せられています。なお海外メディアのThe VergeによるとAmazonは「この問題を認識しており、修正に向けて取り組んでいる」とコメントしています。

 「スピーカーが急に笑い始める」というSFホラーのような話題は日本でも注目を集めることに。現在、「Alexa」がTwitterトレンド入りしており、「完全に現代怪談」「これがAIの反逆の第一歩」などのコメントが寄せられています。

追記 2018年3月8日15時45分

 アマゾンジャパンに対し、Alexaが突然笑う現象は国内でも報告があるか問い合わせたところ、「国内での報告は現時点ではございません」と回答がありました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう