ニュース
» 2018年03月10日 11時30分 公開

ねとめし:「失神するほどうまい(?)」と話題の「サバ缶ブッコミめし」、作ってみたら本当にうまかった……!

これはエンドレスに食べられる……!

[おかもと,ねとらぼ]

 炊飯器に味付きのサバ缶とお米を入れて炊くだけの「サバ缶ブッコミめし」が「失神するほどうまい」と話題になっています。どれだけおいしいんだよ……!


ねとめし サバ缶 さば缶ねとめし サバ缶 さば缶 失神するほどのうまさとは一体……

 話題になっているのは、漫画『アイちゃんとえほん』などで知られる、ワキ(@wa_ki_)さんが考案したレシピ。用意するのはお米1.5合、味付きサバ缶(150g)、生姜チューブ、酒、大葉です。ワキさんによると、この「お米1.5合:サバ缶150g」というのがベストなバランスなのだそうです。


ねとめし サバ缶 さば缶ねとめし サバ缶 さば缶 用意するのはこれだけ

 まずはお米を研ぎ、大葉を千切りにします。次にお米とお水を炊飯器に入れたら、そこにサバ缶、しょうが、大葉を入れて、炊飯をスタートします。このときサバ缶に入っている汁ごと炊飯器に入れるのがポイントですよ〜!


ねとめし サバ缶 さば缶ねとめし サバ缶 さば缶 サバ缶は必ず汁ごと入れる

 そこから待つこと数十分。いい香りがしてきたところで炊きあがりました! お好みで白ごまをふりかけてから、炊飯器の中をさっくり混ぜれば「サバ缶ブッコミめし」の完成です! うわ〜おいしそう!


ねとめし サバ缶 さば缶ねとめし サバ缶 さば缶 お好みで白ごまをふりかければ完成!

 早速いただいてみましょう。これは……確かに気を保てないほどのうまさ……! ご飯に染み込んだサバのだしと、爽やかな大葉にお箸が異常なペースで進んでしまいます。……うまい。


ねとめし サバ缶 さば缶ねとめし サバ缶 さば缶 完成したサバ缶ブッコミめし

 レシピのツイートが拡散すると、サバ缶ブッコミめしに梅やネギを添えるアレンジレシピも「おいしい」と話題に。今回編集部ではだし茶漬け風のレシピを考案してみました。

 用意するのはみょうが、青ネギ、粉末の風味調味料です。みょうがは千切りに、青ネギは小口切りにして、風味調味料はお湯で溶いておきます。あとは、具材をサバ缶ブッコミめしの上にのせておだしをかけるだけ。あっという間にアレンジできてしまいました!


ねとめし サバ缶 さば缶ねとめし サバ缶 さば缶 お好みの薬味を見つけてみると良いかも

 おだしとサバがマッチするのでサラサラッと食べやすくて良いです! 作りすぎてちょっと飽きてきたなぁというときにオススメですよ。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。


ねとめし サバ缶 さば缶ねとめし サバ缶 さば缶 サバ缶ぶっこみ茶漬け。またお箸が進んでしまう……!

レシピ提供:ワキ(@wa_ki_)さん

(おかもと)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう