ニュース
» 2018年03月14日 18時20分 公開

ヤフオク!に偽のトランセンド製256GmicroSD出品 公式Twitter「うち128Gまでしか出してません」

非実在microSD。

[コンタケ,ねとらぼ]

 半導体メモリ製品のトランセンドの公式Twitterが、ヤフオク!で“偽トランセンド製256GmicroSD”の出品を確認したと報告しています。偽物であると識別できた理由は、「トランセンドが128GまでのmicroSDしか出していないから」とのこと。Oh……。






トランセンド ヤフオク 偽物 256GB microSD トランセンドでは128Gまでしか作っていません(画像はトランセンド公式サイトから


トランセンド ヤフオク 偽物 256GBmicroSD 存在しないはずの256GB(画像はヤフオク!から)

 出品されているmicroSDの写真には、しっかりと「Transcend」と、存在しないはずの「256GB」の文字。また、PCで認識している画面のスクショや、「一度、開封して、WindowsPCで認識するか確認して発送します」といった説明文など、一見“ちゃんと”した出品に見受けられます。

 最初は「そんなの出てたんですね!初めて知ったわ(笑)」と気軽に見ていたトランセンド公式でしたが、だんだんと「すみません、これ冗談に出来ない悪質なやつかもです」「『あれ、うちって256GB出たんだっけ…?』って思いました」とやや深刻なトーンになっていました。

 リプライ欄では、同じ出品者がさまざまなメーカーの256GmicroSDを出品しているものの、明らかに画像を加工しているものがあったり、高評価が異常な速度で増えているので自作自演ではないかといった声があがったりと、出品者自身を疑う声も多数あがっていました。


トランセンド ヤフオク 偽物 256GBmicroSD 出品ページに貼られている認識したことを示す画像。しかし他の出品でも使いまわしている

 なお、トランセンド公式Twitterは、「別に言うまでもないと思いますけど一応。トランセンドは256GBのmicroSD出してないですからね! むしろこっちが早く出せと思ってるぐらいなので! ほんと早く出して!」と投稿しています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう