連載
» 2018年03月18日 12時00分 公開

インターネットを守る翼竜:バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情 (1/5)

「毎日最低4時間はログインしてます」

[にゃるら,ねとらぼ]

 はい、どうも。にゃるらです。

 今回は、このツイート時に紹介したバーチャルYouTuber全員を追う本物の男から話を聞いてみるという趣旨の記事です。

 最近もねこますさんのニコ生公式生放送を企画として手伝ってきたり、バーチャルYouTuberへインタビューしたり、Vtuberハッカソンで審査員をしたりと、バーチャルなお仕事が絶えません。

 そんな中ねとらぼでもやってくれといわれたので、これからたまに書いたり書かなかったりする予定です。もちろん、現状はランス10を優先しますが……。


バーチャルYouTuberの急増

 今回見つけたのは、偶然知り合ったバーチャルYouTuber全員を追う男、たば君。8年前にニコニコ動画にハマって以来、毎日最低4時間はログインし実況動画を見続けてきたという爽やかな若者です。




にゃるら:というわけであらためてよろしくお願いします。

たば:よろしくお願いします。

にゃるら:早速ですが、今やバーチャルYouTuberは(2018年3月前半時点)800人以上いると観測されていますが、たば君はどれくらい追えていますか?

たば:まずバーチャルYouTuberを詳細に追ってる人たちが数人いて、彼らはそれぞれコミュニケーションしあって情報をまとめていたりしています。データベースも作成していたり、彼ら自身も生配信して集ったりと。僕自身はその人たちの情報をもとに後追いしてる感じですね。

にゃるら:新人バーチャルYouTuberを見つけて記録して去っていく人たち……。ポケモンスナップっぽい。

たば:Twitterをしていなかったり、実況者がガワを被っただけの存在含めて約800程度となっていますね。細かく言うと880人(3月15日時点)。

 800人分、TwitterがあるVTuberは全て追っています。自分自身も500人をフォローしています。

にゃるら:1月・2月で急増しましたね。自分は素人だからこその縛りのない自由性が好きなので、収益性など無視して自分の好きなことや性癖を原動力で押していくタイプの新人が増えて大喜びです。

 例えば、久遠寺舞ちゃんは、バーチャルカルト教団構成員という、非常に重々しい肩書でデビューしておいて、投稿動画はのほほんと格ゲーで遊んでいるだけ。更にゲーム内容と関係ない好きなガンダムの話を始めるという……。

 オタクがオタクの好きなことをしたり語ったりするだけ! 素晴らしい! 久遠寺という名字は京極作品から取ったのかな。とにかく、こういった自由にオタクがオタクしている様子がたまらないです。


久遠寺舞(チャンネル

たば:新人は個性がとにかく強い方が多くてすごいですよね。僕はこの前100人分の新人Vtuberを1日で見ましたが、良くも悪くも頭がおかしくなるかと思いましたよ。

にゃるら:たば君の好きなバーチャルYouTuberは、あとでたっぷり語ってもらうとして、800人以上追っているからこそ見える傾向とかってあります?

たば:そうですね。ここ数週間ですごいクオリティの高い新人が多いんですよ。

にゃるら:この数を追うのは骨が折れますよね。今は生放送も多くなって、時間が被ることも増えましたし。

たば:生放送が被った時は三窓まではしますけど耳が忙しいです。あいえるちゃんねる・おばあちゃん・委員長の三窓はきつすぎて。

にゃるら:耳が忙しい! すごい表現だ。

たば:おばあちゃんはバイオハザード7実況しているはずなのにフルハウスの話ばっかりするし、委員長はずっとコロッケ作ってるし、あいえるちゃんねるはコメントが降って技術的に面白くて目が離せないし……。


バイオハザード7実況するバーチャルおばあちゃん(チャンネル


コメントが上から降ってくるあいえるちゃんねる(チャンネル

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.