バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情インターネットを守る翼竜(4/5 ページ)

» 2018年03月18日 12時00分 公開
[にゃるらねとらぼ]

800人以上追いかける本物の男が選んだバーチャルYouTuberたち

にゃるら:ではね、今回はそんなバーチャルYouTuberを熱心に追いかけ続けるたば君に、思う存分好きなバーチャルYouTuberについて語っていただきましょう。と言っても、既に何度もほかの方が記事にしてきたような有名所の話をしても仕方がないので、ここはチャンネル登録数1万人・5000人・3桁前後に分けて紹介してもらいます。

たば:なるほど。ちなみに真っ先に話そうと思っていた微糖カイジがねこますさんにRTされて広まったので、今回は抜かします。

にゃるら:圧倒的コンプライアンスから、この記事でもURL貼れない男ですからね。各自検索してください。

たば:では、早速。チャンネル登録数1万前後なら、バーチャルゴリラつのはねあかぎのお二人は外せないですね。

 バーチャルゴリラは「ワインレッドの心」を歌っている動画ですね。まずめちゃくちゃ歌がうまいんですよ。顔と右手しか動かないくせに。ずっとそれで魅せられるってことは相当うまくないといけないし。


バーチャルゴリラ - ゴリラオンステージ「ワインレッドの心/安全地帯」

 恐らくフェイスリグの関係や歌うときに顔を上げるっぽいので高音だすと顔が小さくなるの面白いんですよ。


バーチャルゴリラ - ゴリラ、斉藤さんで女の子と猥談してしまう。

 もう1つは通話アプリ斉藤さん。ゴリラで検索して誰も引っ掛からないとか、途中女の子につながるんですけど、向こうがやたらノリが良いと言うか、下ネタに対し非常に積極的で。


つのはねあかぎ(チャンネル

 つのはねあかぎは動画のクオリティ。技術力の高さ。動画の開発具合。中二心くすぐるじゃないですか。自分の詠唱で魔方陣が現れそこから技が出る。それだけでワクワクするのにかわいい!

にゃるら:斉藤さんはバーチャルYouTuberの伝統ですよね。バーチャルYouTuberならともかく、バーチャルなゴリラが通話にでてくるとなるとさすがにみんな動揺しているようで。


バリトンエルフ - 【♂注意】ただのボリュームテスト動画【第6.5話】

たば:5000人前後なら、バリトンエルフちゃんですね。単純にモデルがすげーかわいいんですよ。のじゃおじにも紹介されていましたよね。

 ボリューム調整の動画なんですけど。いつものBGMを歌うっていう単純な動画なんですけど、モデルがかわいいし声がいい。


パゲ美(チャンネル

 次はオカマ系キャラのパゲ美。半月前くらいに5000人越えましたね。フェイスリグ起動した後にデフォルトキャラクターを開くとみんなパゲ美を思い出しちゃう。台座が邪魔っていう。

 この人は普通にトークが面白いんですよ。今でこそオカマのバーチャルYouTuberって数人いるんですけど、パゲ美を超えるのは難しいですよ。

にゃるら:この前(3月11日生放送時)ねこますさんに好きなバーチャルYouTuberを聞いたら、バリトンエルフちゃん推してましたね。この見た目でこの声だからこそ良い……。


ださお(チャンネル

たば:3桁勢ならださお。魔界四天王第三の男、略してださお。男ばっかだなぁ。自己紹介が一番いいですよ。これもフェイスリグのデフォなんですが、設定の中に設定がある男で、動画の喋りだしだと戦争の真っ只中ですけど、ここまでのは嘘でどんどん設定が変わっていく。

 平和で暇だから調べたら「魔王っていっぱいるじゃん」ってなって。それで魔王から第三の男である自分がやれって命令されてって……。


タマキン(チャンネル

 タマキンチャンネルタマキン。好きな台詞は「ヒカキンがいけるならタマキンもいけるだろ」。1つ補足しておくと、この見た目でアコギの弾き語りをしまして、声がまたカッコいいんですよ。最近、兄弟分のタマギンが登場しました。

にゃるら:どうでもいいですが、タマキンチャンネルでなく「Channelタマキン.」ですね。誰も気にしていないと思いますが、一応。


ボカロ文化と対比するバーチャルYouTuberブーム

たば:二桁も紹介していきたいのですが、最近は新人を発掘して応援する文化……いわゆる底辺おっかけが育っていまして、どんなバーチャルYouTuberも大抵3桁いっちゃうんですよね。

にゃるら:いわゆる2get的なノリで新人を探し回る訳ですね。

たば:なので、代わりにかわいい子紹介しましょう。


動画が取得できませんでした
【002】うさ野うさ子 にんじんさんをいっぱいほめる

 うさ野うさ子です。登録者数約500。視聴者のことにんじんさんって呼ぶんですけど、コンセプトとして視聴者をとにかく褒めてくれるんですよ。

 いそうでいなかった枠ですよね。企画で癒やしが一個あることはよくあるけど、それを主題にするって良いなぁって。

にゃるら:かわいい〜……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」