ニュース
» 2018年03月18日 12時30分 公開

皆ガチャで大当たりしているように錯覚する理由を氷山に例えたイラストに同意の声 「当たりはもっと小さい」

SNSの功罪。

[コンタケ,ねとらぼ]

 課金ガチャのあるスマートフォン用ゲームやブラウザゲームをやっていると、SNS上の人が皆大当たりをバンバン引いているように見えるもの。その理由を一目で分かるように描いたイラスト、「ガチャの氷山」が「とてもよく分かる」と共感の声を集めています。そうだ……これがガチャだ……!




ケースワベ 氷山の一角 ガチャ 課金 まさに氷山の一角

 イラストを公開したのは、「5000兆円欲しい!」ロゴを作成したケースワベさん(@KSUWABE)。海に浮かんだ氷山の先の部分をTwitterなどで報告する「当たり」、海面下の巨大な塊部分をTwitterなどで報告しない「ハズレ」としています。海上では「当たり」を引いてピースをする人がいる一方、海底には“爆死”した人たちの姿も……。


ケースワベ 氷山の一角 ガチャ 課金 爆死した人……と、しろまんたさん(@mashiron1020

 ガチャは「ハズレ」のみのパターンが大半のため、その結果を全てあげている人はめったにいません。「当たり」のみを上げている人が多いため皆当たっているように見える……というのがSNSとガチャの関係です。まさに、“氷山の一角”。

 このイラストにネット上では、「すごくよく分かる」「ほんとそれ」「真理」「今度から爆死も全部まとめよう」「水面下の氷山はもっと大きい」「むしろ海そのものが全てハズレ」「無料ガチャなんかあてにしちゃだめ、自己防衛」といった声があがっていました。

 当たりを引いている人をみて自分も! とガチャを回し爆死した経験のある人は、このイラストをよく胸に刻み込んでおいたほうが良さそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう