ニュース
» 2018年03月26日 20時34分 公開

スター・ウォーズ「ハン・ソロ」、ポスターから銃が削除される? ブラジル版ポスターが海外で物議

海外ファンが困惑しています。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「スター・ウォーズ」シリーズの人気キャラクター「ハン・ソロ」の若かりし日を描くスピンオフ作品「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」の海外版ポスターからブラスター(銃)が削除され、物議を醸しています。

スター・ウォーズの「ハン・ソロ」スピンオフ、ポスターから銃が削除される? ブラジル版ポスターが海外で物議スター・ウォーズの「ハン・ソロ」スピンオフ、ポスターから銃が削除される? ブラジル版ポスターが海外で物議 同日に公開されたブラジル版(左)と中南米版(右)

 ハン・ソロといえば凄腕のパイロットであると同時に銃の名手としても知られていますが、そのキャラクターを象徴するブラスターが消え、海外ファンも困惑気味です。

 米国では2月14日、フロリダ州の高校で元生徒による銃乱射事件があり、生徒を含む17人が犠牲に。新ポスターは米国内での銃規制を求める世相を反映した対応なのではないかと分析する海外メディアも見られます。ただし、銃の無いポスターは同作のブラジル版公式Facebookで3月15日に公開されたもの。同日に公開された中南米版公式Twitterでは登場人物らが銃を持っているポスターが公開されており、単に国ごとの宣伝方針の違いに基づくデザインの差異の可能性もあります。

 同作は3月上旬にもポスターのデザインが盗作ではないかと指摘され、騒動になったばかり。もともとポスターに注目が集まりやすい土壌ができていた中で銃の削除の件が持ち上がり、ファンの動揺もより大きなものとなっているようです。


 配給元のディズニーは銃の削除について、現時点ではコメントを出していません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう