ニュース
» 2018年03月28日 16時54分 公開

「グラブル」ベリアルが「エルシャダイ」ルシフェルに似ていると指摘されている件で権利元がコメント 「思うところはあります」

Cygamesは「著作権を侵害していない」認識。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ブラウザ・スマートフォン用ゲーム「グランブルーファンタジー」の登場キャラクター「ベリアル」が「エルシャダイ」の登場キャラクター「ルシフェル」に似ているとネット上で指摘されている件について、「エルシャダイ」の権利元であるcrimが公式コメントを発表しました。なんと、運営元であるCygamesに直接「著作権を侵害していると思われる旨を通知」「ベリアルのイラストを採用することになった経緯等について回答するよう求めて」いたとのこと。




クリム エルシャダイ グランブルーファンタジー ルシフェル 類似クリム エルシャダイ グランブルーファンタジー ルシフェル 類似 ベリアル(左)とルシフェル(右)

 crimによるとCygamesはこの問い合わせに、以下のように回答したとのこと。

平成30年3月9日付通知書にてご連絡の件についてご連絡申し上げます。当社ゲーム(グランブルーファンタジー)に登場する当社イラスト(ベリアル)についてご質問頂いておりますが、前提として当社イラストと貴社のイラストは類似しておりません。また当社イラストは、制作過程において、貴社の作品を含め、何らかの第三者の作品に依拠したものではありません。

そのため、当社イラストは貴社の著作権を侵害するものではなく、当該イラスト含む当社ゲームの制作・配信は貴社の著作権を侵害しておりません。

いただいたご質問については回答を控えさせて頂きます。



 crimはこの返答について、「この回答を受け、色々と思うところはありますが、弊社としては現在開発中の新たなコンテンツ作りに力を注ぐことを最良とします。お問い合わせ頂いた方ありがとうございました」としています。

 「グランブルーファンタジー」の「ベリアル」は2018年に行われた4周年記念イベントに登場したキャラクターで、「エルシャダイ」の「ルシフェル」は2010年に大きなブームになったプロモーション動画で前半部分で視聴者に語りかけてくる同作の重要キャラクター。どちらも前がはだけた黒いシャツを着ていたりと、共通点が多いのではないかと実装時から話題になっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう