ねとらぼ
2018/03/30 21:19(公開)

マイナビウーマン「生理日をずらす裏ワザ」記事を削除 「わざと体調を崩す」「風邪薬を飲む」など紹介

「第二のWELQ」などの批判が相次いでいます。

 マイナビウーマンは3月29日、同サイトが掲載していた「えいっ! ピルを飲まずに生理日を遅らせる6つの裏ワザ」(Internet Archive)という記事について、内容が不適切と判断し、記事を削除したと発表しました。


マイナビウーマン

お詫びと訂正(マイナビウーマン)


 問題となっていた記事では、旅行などのイベントと生理が重なるのを防ぐため、ピルを飲む以外で生理日をずらす方法として「ストレスをためる」「体調を崩す」「風邪薬を飲む」などを紹介。記事中では「ほどほどにしておきましょう」「くれぐれも無茶なことはしすぎないよう」などの記載はありましたが、一歩間違えれば健康に悪影響を与えかねない記事内容に、「あまりに内容がひどい」「第二のWELQ」などと批判が集まっていました。


マイナビウーマン

問題となっていた記事「えいっ! ピルを飲まずに生理日を遅らせる6つの裏ワザ」(Internet Archive


マイナビウーマン

生理を遅らせるために「わざと体調を崩す」(Internet Archive


マイナビウーマン

「あまり積極的に服用しないほうがよさそう」と断ってはいますが……(Internet Archive


 同サイトを巡っては他にもいくつか指摘があり、その中の1つ「【カラダのお悩み】その残尿感、ぼうこう炎かも!? 女性に多い『ぼうこう炎』の原因と対処法5つ」という記事も現在は非公開に。また「医師監修済み」とされている記事にも間違いを指摘する声があり、ネット上では「本当に医師が監修しているのか」といった批判もみられました。


マイナビウーマン

こちらも現在は見られなくなっている「ぼうこう炎」記事(Googleキャッシュより)


 マイナビウーマン編集部によると、「編集部では本件を重く受け止め、他の記事についても不適切な内容がないかの確認を合わせて進めます」とのこと。ねとらぼ編集部からも、今後の対応や具体的な監修体制などについて現在問い合わせ中です。


Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.