「ヒレアシ甲子園」の中間速報発表 よみうりランドのカリフォルニアアシカ「リップ」が1位に

ベストナインが発表されました。

» 2018年04月01日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 アシカ、アザラシ、セイウチなどのヒレアシ類から人気No.1を決める「第一回ヒレアシ甲子園」の中間速報が発表されました(関連記事)。

ヒレアシ甲子園中間速報 ヒレアシ類から人気No.1を決める「第一回ヒレアシ甲子園」

 「ヒレアシ甲子園」は、日本各地の動物園・水族館のヒレアシ類(オットセイ・トド・オタリアを含むアシカ科、アザラシ科、セイウチ科)47頭から「愛される一芸」を持っている1頭を選ぶWeb投票。投票期間は3月16日〜4月15日です。

 3月25日までの集計分では、よみうりランドアシカショーのカリフォルニアアシカ「リップ」が1位、東武動物公園のミナミアフリカオットセイ「ムーン」が2位、秋田市大森山動物園のカリフォルニアアシカ「マヤ」が3位になりました(ベストナインまで発表)。

ヒレアシ甲子園中間速報 中間速報1位〜3位(以下画像はヒレアシ甲子園 特設ページから)
ヒレアシ甲子園中間速報 4位〜6位
ヒレアシ甲子園中間速報 7位〜9位

順位 名前 得票数 種類 所属動物園・水族館 都道府県
1 リップ 7260 カリフォルニアアシカ よみうりランドアシカショー 東京都
2 ムーン 6630 ミナミアフリカオットセイ 東武動物公園 埼玉県
3 マヤ 5539 カリフォルニアアシカ 秋田市大森山動物園 秋田県
4 もなか 4323 ゴマフアザラシ のんほいパーク豊橋総合動植物公園 愛知県
5 ヒマワリ 3317 セイウチ 伊勢シーパラダイス 三重県
6 日和/ひより 2556 ゴマフアザラシ アザラシシーパラダイス 北海道
7 ゴン太 1966 ゴマフアザラシ 宮津エネルギー研究所水族館 丹後魚っ知館 京都府
8 ラブ 1744 オタリア 竹島水族館 愛知県
9 ゆうき 1674 ゴマフアザラシ 仙台うみの杜水族館 宮城県

 中間速報を見ると、ゴマフアザラシが4頭、カリフォルニアアシカが2頭、ミナミアフリカオットセイ、セイウチ、オタリアが各1頭という内訳。地方別で見ると、北海道が1頭、東北地方が2頭、関東・甲信越地方が2頭、東海・北陸地方が3頭、近畿地方が1頭でした。

 「お気に入りの子が入っていない」「もっと応援したい」という人は今からでも投票ができます。方法は3種類あり、特設ページの投票ボタンをクリックすると1ポイント(1日1回)、生き物特化型SNS「いきものAZ」の「好き」をクリックすると2ポイント、「個体日誌」を投稿すると3ポイントがカウントされます。

ベストナインに入ったヒレアシたちの選挙ポスター


ヒレアシ甲子園中間速報 リップ/よみうりランドアシカショー
ヒレアシ甲子園中間速報 ムーン/東武動物公園
ヒレアシ甲子園中間速報 マヤ/秋田市大森山動物園


ヒレアシ甲子園中間速報 もなか/のんほいパーク豊橋総合動植物公園
ヒレアシ甲子園中間速報 ヒマワリ/伊勢シーパラダイス
ヒレアシ甲子園中間速報 日和(ひより)/アザラシシーパラダイス


ヒレアシ甲子園中間速報 ゴン太/宮津エネルギー研究所水族館 丹後魚っ知館(うおっちかん)
ヒレアシ甲子園中間速報 ラブ/竹島水族館
ヒレアシ甲子園中間速報 ゆうき/仙台うみの杜水族館

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」