ニュース
» 2018年04月02日 13時49分 公開

ガチャピン&ムック、誕生日にSNS閉鎖を報告 歩き去る後ろ姿にファンから悲しみの声

誕生日にお別れだなんて。

[のとほのか,ねとらぼ]

 3月末に最終回を迎えた子ども向け番組「ポンキッキーズ」で活躍していたキャラクターのガチャピンとムックが、誕生日である4月2日にSNSを更新。別れの言葉を告げました。ウソだろ……。


ガチャピン ムック 最終回 ポンキッキーズ フジテレビ 今日で最後なの……?(画像はガチャピン日記から)

 1973年にスタートした「ポンキッキーズ」シリーズの人気キャラクターとして活躍してきたガチャピンとムック。長きにわたって幅広い世代に親しまれてきましたが、番組終了発表にあたって、ネット上では今後の活動について心配する声が寄せられていました。

 そんな中、「ぼくがTwitterでつぶやくのは、今日が最後なんだ」と別れの言葉をツイートしたガチャピン。ブログ「ガチャピン日記」でも、ムックのFacebookともに「ぜーんぶ今日が最後です」と報告し、「みんな、たくさんのメッセージを送ってくれて、どうもありがとう」と感謝の言葉をつづりました。

ガチャピン ムック 最終回 ポンキッキーズ フジテレビ ガチャピンとムックはどこに行ってしまうんだ(画像はガチャピン日記から)

 テレビのみならずネットからも姿を消してしまったガチャピンとムック。「しばらくみんなに会えないけど」と名残惜しんだガチャピンですが、ムックに「大丈夫、大丈夫、きっと会えます!」と励まされ、「そうだよね。だから、みんな! また、どこかで会おうね。絶対に会おうね」と約束。仲良く去って行く後ろ姿の写真を添えて、ブログの最後では「わたくしたちは、これからも前に進み続けますぞ〜!」(ムック)、「そして、ずっとみんなのことを応援してるからね。バイバーイ」(ガチャピン)と締めくくりました。

 150万以上のフォロワーを持つTwitterの最後のツイートには数万以上のいいねがつけられ、ネット上では「お別れなんて寂しすぎる」「お別れは番組だけでいいじゃん。Twitter辞めないで」「エイプリルフールは昨日だよ」といった声が寄せられるなど別れを惜しむ人が続出。Yahoo!のリアルタイム検索上位に「ガチャピン」ランクインするなど、反響を呼んでいます。

ガチャピン ムック 最終回 ポンキッキーズ フジテレビ またいつか絶対会おう!(画像はYahoo!リアルタイム検索から)

関連キーワード

ムック | ガチャピン | Twitter | 誕生日 | 最終回


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう