ニュース
» 2018年04月02日 15時00分 公開

武内駿輔「左手薬指の指輪は魔除け」発言、「ファン=魔物」派を召喚してしまう

「心に決めた女の子=マフィア梶田」説。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 テレビアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサー役などで知られる声優の武内駿輔さんがファンからの質問に答える企画で、左手薬指の指輪について聞かれ「反骨心と魔除け」という趣旨の回答が大きな反響を呼んでいます。

武内駿輔 指輪 魔除け Jack Westwood Lotus Juiceさんとの音楽ユニット「AMADEUS」を結成した武内駿輔 aka. Jack Westwood(画像はJack Westwood Instagramから)

 つややかなバリトンボイスで「武内P」などの愛称でも親しまれる武内さんは3月31日、ゲームやアニメの楽曲に携わってきたLotus Juiceさんのワンマンライブで、音楽ユニット「AMADEUS」結成を報告。4月1日には、「Jack Westwood」名義で開設したTwitterでファンからの質問を受け付ける企画を展開しました。


 「(Jack Westwoodの名前の由来は?)要は語呂だよゴロ」「(ご自身の声の好きな所は?)世界で一つしかない楽器」「(最近話題のぶいちゅーばーにハマってたり?)最初『声たっかwww』って観てたけど(中略)結構最近好き」など寄せられた質問に気さくに答えていく中、とある質問が大きく注目されました。


 それは「左手薬指の指輪について」という質問。これに対して「まぁそもそもなんでアイドルじゃないのに気にしなくちゃいけないんだろうね、っていう反骨心と心に決めた女の子がいますよっていう魔除けとしての意味合いもあります」と回答。反骨心からの意味合いが強いとしながらも、「嘘ついて人気を得ても個人的には詐欺と同じじゃんと思ってしまうので。正直に生きたい」と付け加えました。

武内駿輔 指輪 魔除け Jack Westwood 2年ほど前の武内さん

 心に決めた人がいる、と堂々と明かすことにかえって好感度が上がったとする反応が多い中、“魔除け”という部分を取り出して「Jackさん的にファン=魔物という解釈でよろしいでしょうか」ととらえてしまった声も。これに対して、「こんなんで重箱の隅つつくみたいに炎上させるとか魔物そのものじゃん草はえるわ」と冷静な反応が多数ですが、結果的にはその視点が一人歩きし、他の質問とは桁違いのリツイートやいいねを集めました。

武内駿輔 指輪 魔除け Jack Westwood 音楽ユニット「AMADEUS」。左手の薬指には指輪(画像はAMADEUS Webサイトから)


 その前の質問で、「武内駿輔は81produceと一緒に作り上げて来たイメージというものが一応ありますので、今の僕の発言に武内のイメージがそぐわない可能性も高い」と回答していた武内さん。その後、この話題に乗っかってきたマフィア梶田さんのツイートにかぶせるように「ここのリプ欄にいるのが本物の魔物だよみんな」とツイートしていました。よかった……魔物のファンなんていなかったんだ……。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう