ニュース
» 2018年04月05日 19時53分 公開

宅配サービス「はこBOON」が5月に終了 物流業界の厳しい状況受け再開を断念

「はこBOON mini」も6月いっぱいで終了。【訂正あり】

[ねとらぼ]

 2017年8月から休止していた宅配サービス「はこBOON」が、2018年5月2日をもって終了することが発表された。物流業界の厳しい状況で顧客に納得してもらえるサービスの構築が難しいと判断し、取り組んできたサービス再開を断念するに至ったという。

はこBOON 休止 終了 「はこBOON」の終了発表文

 「はこBOON」は2010年から伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社が共同で運営してきたサービス。大手オークションサイト「ヤフオク!」での利用を想定し、全国のファミリーマート店舗から24時間商品を発送できる点、サイズが大きめで重量が軽い商品を安くで送れる点などをメリットとしていた。

 配送を担当していたヤマト運輸との契約終了を理由に2017年8月31日からサービスを休止(関連記事)。再開に向けて各方面と交渉・調整してきたが、近年の物流業界の厳しさからサービスの構築が難しく、このたび終了する判断を下した。ファミリーマート間で少サイズ・軽量の商品を発送・受け取りできるサービス「はこBOON mini」も、6月30日をもって終了となる。

【訂正:2018年4月5日23時】記事初出時、「はこBOON mini」について「これまで通り継続される」と記述していましたが、「6月30日をもって終了となる」の誤りでした。お詫びをもって修正します。


 「サービス再開を望むお客様からのお問い合わせを多くいただいておりましたが、ご期待に沿えず、このような結果となりましたこと、謹んでお詫び申し上げます。何卒、ご理解とご了承を賜わりますようお願いいたします。最後に、これまで多くのお客様にご愛顧いただき、ありがとうございました」(はこBOON公式ページより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう