ニュース
» 2018年04月06日 11時30分 公開

「ポケモンGO」の攻略ツール「1秒マップ」が配信停止に 再開は「未定」

配信元のgrow.th.incは、攻略サイト「ポケモンGO攻略ニュース」で他サイトからの画像盗用が問題になったばかりでした。

[ねとらぼ]

 「ポケモンGO」の攻略アプリ「1秒マップ for ポケモンgo」(iOS / Android)がストアから削除されていたことが分かりました。配信元は、他サイトからの画像盗用が問題になっていた「ポケモンGO攻略ニュース」と同じ「grow.th.inc」(関連記事)。関連会社であるシーエー・モバイルに問い合わせたところ、grow.th.incに代わり「現状、再開の見込みは未定となっております」との回答がありました。


1秒マップ 配信停止1秒マップ 配信停止 アプリのスクリーンショット(App Storeより)

 「1秒マップ」は、ゲーム中では通常知ることができない、ポケモンの詳細な出現位置やタイミングなどを確認できる攻略アプリ。調べたところ、3月下旬ごろから何らかの理由でサーチ機能が利用できなくなっており、その後4月3日になってストアからアプリ自体が削除されたようです。また現在、同様の機能を持ったツール「MagicalGO」もサーチ機能が使えなくなっており、恐らく「ポケモンGO」側が側がこうしたツールに対し、何らかの対策を行ったのではと推測されています。


1秒マップ 配信停止 現在はエラーで販売ページに接続できず(iOS版)

 grow.th.incではこの他にも、「スクショで1秒個体値計算 for PGO」「最強の個体値 for ポケモンgo」「超絶パズドラ協力 for パズル&ドラゴンズ全国マルチ」などの攻略アプリを配信していましたが、こちらも現在は全て配信停止中となっています。シーエー・モバイルによると、「grow.th.incによる運営アプリについては、以前より事業の選択と集中の観点により新規のマーケティング活動をやめ、配信停止の対応を行っておりました」とのこと。

 こうした「サーチツール」は「ポケモンGO」のサービス開始初期より複数存在していましたが、「ポケモンGO」の生みの親であるナイアンティックのジョン・ハンケCEOはこれらについて、はっきりと「規約違反」との見解を示しています(関連記事)。しかし「ポケモンGO攻略ニュース」では「1秒マップ」の利用を推奨するような記事も掲載しており、一部ユーザーから批判の声もあがっていました。


1秒マップ 配信停止 「ポケモンGO攻略ニュース」ではツール利用を推奨する記事も(現在は非公開に)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう