ニュース
» 2018年04月06日 18時00分 公開

犬語で訴えるワンコがかわいい 「ワン」でも「クゥーン」でもない鳴き声で伝えようとする姿にキュンとなる

日本語にも聞こえる犬語です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「ワン!」や「クゥーン」といったよく聞く鳴き声ではない“犬語”で訴えるワンコが目撃されTwitterで話題になっています。よく聞くとヒトの言葉にも聞こえてくる……?



 ちょこんと座ってこちらを見上げるワンちゃん。飼い主さんの「おはよ〜」という言葉に耳を傾けつつ、目の前まで近づいてきた飼い主さんに我慢ができなくなったとばかりに、高い声の犬語で何かを訴えるようにしゃべる姿が見られています。言葉の意味は絶対に違うだろうけれど、「いいんだよ!」と日本語を言っているようにも聞こえてくる不思議。


犬語 訴える 犬 しゃべる 言葉 話す お座りしての上目遣いがかわいすぎるワンコ

犬語 訴える 犬 しゃべる 言葉 話す なにかしゃべってる……!

犬語 訴える 犬 しゃべる 言葉 話す なにか訴えてるのは伝わってくる

 さらに飼い主さんをクリクリのお目々で見つめては、ジッとしてられないといった感じに体を動かしつつ、「えhぅzつぁいlrywぅ!(※犬語)」と言ってはまたお座りするワンちゃん。ちなみにTwitterでは「エグザイル」や「エビフライ」に聞こえるといった声が上がっていて、“ワン”要素がまったくないのは共通のようです。内容は分からなくても、頑張って伝えようとするワンちゃんが最高に愛らしい……!

 飼い主さんもその愛犬の止まらないおしゃべりに「ん〜?」「どうしたの?」「お腹空いた〜?」と返していましたが、途中から「そうなんだ〜」と相づちを打っては会話に参加。なんともほのぼのする光景が見られています。


犬語 訴える 犬 しゃべる 言葉 話す 「えhぅzつぁいlrywぅ!(※表現できない)」

犬語 訴える 犬 しゃべる 言葉 話す ひたすらに愛らしい……

 投稿したのは飼い主の佐川(@sunshine_SGW)さん。なんとか理解しようとしたようですが、「犬語はちょっと分からないですね……」とツイートしているように、やはり言葉の壁は厚かったようです。それでもお互いに話しかけるようなコミュニケーションは止まらないようで、今回の動画もそんな日常の一幕のようでした。

 コメントでは他にも、その子どもの声にも聞こえる犬語に「人間の言葉っぽい」「こんな声出すんだ」と驚く声が寄せられ、同時に「めちゃくちゃかわいい」「癒やされた」といった声が多く上がる人気となっています。






画像提供:佐川(@sunshine_SGW)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう