ニュース
» 2018年04月10日 16時38分 公開

「釈迦ケーキ」爆誕 花祭りの記念にパティシエに頼んだらブッダ顔のイチゴショートが完成してありがたや

お釈迦様の誕生日を釈迦ケーキでお祝い。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 4月8日の花祭りはお釈迦様の誕生日。お祝いのためパティシエをしている父親に頼んだら出てきたという、ありがたいショートケーキがTwitterで話題です。よく見てみると、イチゴがお釈迦様の顔になってる〜!


釈迦ケーキ おわかりいただけただろうか……

釈迦ケーキ釈迦ケーキ 寄って見るとご尊顔が!

 作ったのはShunInanuma(@ShunInanuma)さんのお父さん。ショートケーキのイチゴにマジパンを貼り付け、仏像のように整えています。頭部はイチゴの凹凸をそのまま生かし、独特の髪型(螺髪、らほつ)に見せるアイデアが秀逸で、「お父さんのセンスすごい!」とケーキは大好評。


釈迦ケーキ 単体で見るとなおありがたい。でも、恐れ多くて食べにくそう

 そもそもなぜ花祭りをお祝いしていたかというと、Inanumaさんがグルメアプリ「SHACA SHACA!!」(iOS版のみ)を運営しているからという、見事なシャカつながりなのでした。クリスマスケーキがあれだけ一般化されているのだから、お釈迦様の誕生日だって、ケーキで祝ってもバチは当たらないはず?


画像提供:ShunInanuma(@ShunInanuma)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう