許容範囲広すぎ! 5体の幽霊に取り憑かれた友人の漫画がクセになるゆるさ

幽霊たちとのスローライフ。

» 2018年04月13日 20時00分 公開
[ひーこねとらぼ]

 幽霊に取り憑かれているのに、全く緊張感のない友人の生活を描いた4コマ漫画「おかしくないけどおかしい友人シリーズ」が、いい味を出しています。作者はTwitterに漫画やイラストを投稿している透明いんげん(@invisible_bean)さん。



夏休み明けに再会した友人の様子がおかしくないけど おかしい(1)

 夏休み中に行ったきもだめしで、幽霊に取り憑かれてしまったという友人。背後にはいかにも幽霊な女性の姿が見えますが、「ちょっと取り憑かれたけど平気だったよ」と全く気にしていない表情です。女性以外にも屈強なお兄さんや帽子のお兄さん、さらには頭から触覚の生えた宇宙人のような子どもなど、合計5体に取り憑かれていますが、「5人だけだし」とけろっとしています。放課後、5体を連れて帰っていく様子は、まるでRPGのようだ……。


漫画1つ目 ゆるいなあ……

夏休み明けに再会した友人の様子がおかしくないけど おかしい(2)

 友人の家に遊びに行くと、部屋には友人の他に、堂々とくつろぐ幽霊たち。その中には友人とゲームに興じている帽子のお兄さんの姿があります。友人曰く「やばいよこの人マリカー超強い」というお兄さん、友人に勝った途端「…っ!」とガッツポーズをして成仏していきました。いや、成仏のタイミングそこでいいのか。


漫画2つ目 現世への未練はマリカーだったんだね……


漫画3つ目 「新学期目前な友人の様子がおかしくないけど(まだ)おかしい(1)」


漫画4つ目 「新学期目前な友人の様子がおかしくないけど(まだ)おかしい(2)」

月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして 友人の様子がおかしくないけどおかしい

 朝は5体の幽霊のともに登校する友人。ちなみに以前帽子のお兄さんが成仏してしまったため、新たに猫の幽霊が仲間に加わっています。授業中も昼食中もすぐそばで幽霊たちに見守られ、とにかく常に幽霊たちと一緒。しかし陸上部の部活時のみ、幽霊たちは友人は伴走はせず、トラックの外でのどかに団らんしています。あっ、そこは設定守らなくていいんですね。


漫画5つ目 幽霊にもできることとできないことがあるみたい

春眠暁を覚えない友人の様子がおかしくないけどおかしい

 主人公は友人に「背後霊いて困ることないの?」と質問します。まわりの人にも見えてしまうタイプの幽霊のため、「割り箸を多く渡されたり」「取り皿を余分に用意されたり」と、いろいろと不都合があるようです。そして「うっかりうたた寝してると翌朝 背中に不気味なアザが…」と話しますが、その正体は猫(の霊)のふみふみ行動。背中に肉球型のアザが残ってしまうようですが、不気味というかなんというか。主人公の「緊張感がないんだよなぁ」という返答ももっともです。


漫画6つ目 これは幽霊でも許しちゃう



 「ホラーとかオカルト好きですが 自分で書くとどうしてもこんな感じに…」という透明いんげんさんですが、素朴でかわいい絵がゆるいストーリーによくマッチしていますよね。リプライ欄には「めっちゃ好きな感じの漫画」「シュールさがツボ」と絶賛の声が集まり、第1回と第2回をまとめたツイートは1万5000回以上RTされました。




画像提供:透明いんげん(@invisible_bean)さん


ひーこ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/01/news049.jpg 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. /nl/articles/2502/03/news057.jpg 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  3. /nl/articles/2502/02/news028.jpg 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  4. /nl/articles/2502/03/news152.jpg 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  5. /nl/articles/2501/31/news050.jpg 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  6. /nl/articles/2502/03/news157.jpg 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  7. /nl/articles/2502/01/news047.jpg 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  8. /nl/articles/2502/03/news009.jpg 27歳女性がひとりで営む“おにぎり屋台”が話題沸騰中 必死にリヤカー引く姿に「なんだか泣けました」「見かけたら必ず買う!」400万再生
  9. /nl/articles/2502/03/news025.jpg 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  10. /nl/articles/2501/31/news164.jpg 妻「おはぎ教室行ってくる!」→持って帰ってきたものは…… 妻が作った“衝撃のおはぎ”が400万表示 「知ってるおはぎと違う」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  2. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  3. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
  4. スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
  5. 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
  6. 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
  7. 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
  8. 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
  9. 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
  10. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議