ニュース
» 2018年04月13日 17時19分 公開

「セガサターン」デザインの体組成計が4月26日発売 タニタとセガのTwitterでのやり取りから商品化

パッケージまでサターンのデザインを踏襲。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 タニタがセガのゲーム機をかたどった「セガサターン体組成計」を発表しました。タニタオンラインショップで、4月26日から6000円(税別)で販売します。セガサターンが発売された11月22日(1994年)にちなみ、初回生産台数は1122台。追加生産を行う場合もあるとのことです。


セガサターン体組成計 懐かしのデザインがそのまま体組成計に

 真上から見たセガサターンを天面にデザイン。操作ボタンもモチーフの雰囲気を乱さないよう配慮して設計しています。パッケージデザインも初代セガサターンを踏襲する凝りよう。


パッケージ パッケージもセガサターンに寄せたデザイン。右下の本物と比べると完成度の高さが分かる

 このコラボは、タニタとセガの公式Twitter同士のやり取りがきっかけで生まれたもの。2016年に「サターンの体組成計とか作れたらいいね」などと話しているうちに、実現へ向けて企画が進行したようです。


 そして2018年3月、タニタがセガサターン体組成計のサンプルを披露。多くのセガファンが沸くなか、セガも「ねえこれいつ発売?!」と興奮していました。今では完成までの経緯をモーメントにまとめているほどです。


 なお、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアでは、既に先行販売を開始。一部実店舗での取り扱いも始まっています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう