ニュース
» 2018年04月14日 20時00分 公開

「繋がりたい」タグをつけてるのにフォローしない!? Twitterで見掛ける現象に物申す漫画に共感集まる

つながりたいわけじゃ……ないの……ね!?

[林美由紀,ねとらぼ]

 「繋がりたい」とハッシュタグを付けているのに、つながる気があるように見えない――Twitterで見掛ける現象に突っ込みを入れる漫画に共感が集まっています。

 とど よしき(@altaleanima)さんが公開した漫画は、漫画や絵を描き、Twitterで他の絵師さんをフォローして、TLに流れる神絵を楽しみにしているユーザーが主人公。すごい神絵を発見し、その人のプロフィールを見たところ「#春の創作クラスタフォロー祭り」「#絵描きさんと繋がりたい」というタグを発見します。このすごい神絵師さんとつながれる……のか……!?


繋がらない神絵師1 趣味が合う人、気になる人とはつながりたい!

 フォローするボタンをポチッと押すも、神絵師のフォロワー数1900に対して、フォロー数は23。んん? つながる気あんの!? 怒りが湧いた主人公は「ドンッ」とすごい音を立て、空へ飛び立ちます。神絵師の家に到着するとすごい波動で家を粉々にし、「つながる気無ぇのに タグ使ってんじゃねえぞ……」と怒りの一言。


繋がらない神絵師2 フォロー祭ちゃうんかい!


繋がらない神絵師3 は? って気持ちが波動となった!?


繋がらない神絵師4 タグやプロフだって、みんな見てるぞ!

 とど よしきさんは、「ちょっとFF比を見ると、この人繋がる気あるのかな…??って思うことがあるだけで別にこうまでしたいわけじゃないですよ!!!」と補足。またリプ返しで「# いいねした人全員フォローって書いててフォロー1だった人ね。僕はそーゆー人に向けて言ったのでフォロー300フォロワー1000とかの人は全然いいと思ってるんですよ…」ともコメントしています。

 好きなものが同じだったり、共通の趣味があったりすると、つながりたいと思いますし、プロフィールやタグで「#繋がりたい」「100%フォロバ」などと書かれていれば期待してしまうもの。でも、実際はフォロワー数は多いのに、フォロー数は少ない。その気がないならわざわざ書かなくても……そんな気持ちを代弁した漫画には「わかる」「そう思ってた」と賛同する声が寄せられています。

画像提供:とど よしき(@altaleanima)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう