会社を休むと決まったら力がみなぎる……社会人つらいよあるある漫画がわかりみすぎる

生きてこそ。

» 2018年04月16日 07時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 残業、有給、時間管理、モチベーション……仕事、働くことについて、誰もが一度は体験し、思ったことがあるのではないかと思われる漫画「はたらく人の4コマ」に、共感のリプライが集まっています。

 作者は「つぶやきGANMA!」で連載中の佐藤ショーキ(@SYOUKI_SATO)さん。Twitterやpixivでイラストや漫画を公開しています。

 そんな佐藤さんの「はたらく人の4コマ」の作品「体調不良」は、主人公が会社に体調不良で休むと連絡する場面から始まります。電話を切ると、どこからか力がみなぎってくる主人公。会社を休めると分かった途端、体調が、力が復活します。そして「イカのゲームやろ!!」とやる気も復活! 小学生のころなどもそうだったような気がしますが、この解放されてからの復活力ってすごいものですよね。さっきまで本当に頭痛がしていたのに、外にお出かけすることだってできちゃう。小学生あるあるでもあり、社会人あるあるですね。


体調不良 体調不良で会社休める時に出るパワーったら、もう!

 別の作品「人生を楽しむのが下手な人」は、まさに時間に支配されて生きる人のお話。仕事中の11時には終業まであと9時間と考え、18時半ごろになると、終業まであと1時間半と、常に終わりの時間を気にしながら働いています。仕事が終わった瞬間はハッピーになるものの、22時ごろには始業まであと11時間……仕事が終わったのもつかの間、次は仕事の開始時間が気になるという、時間に支配されている主人公。漫画として読むと気の毒でこうなりたくないな、なんて思ってしまいますが、実際にはこの主人公のように、常に時間を気にして日々を送っている人の方が多いかもしれません。


人生を楽しむのが下手な人 時間はあくまでも目安

 なぜ働くのか? 仕事に関する価値観は人それぞれですが、「生活するため」という理由も少なからず含まれていることでしょう。でも、反対に、仕事のために生活するとなると、それは突然生活を壊すものに変貌する可能性もあります。

 佐藤さんは「新社会人の皆様に向けて」「生きましょう」というコメントを添えてこの漫画を投稿。新年度だからこそ、この漫画で読んで仕事に飲み込まれていないかを確認しつつ、「つらさ」が大きくなりすぎないうちに、誰かに相談できるようにしておきたいですね。生きてこその毎日、人生ですもの。

 他の漫画は佐藤ショーキ(@SYOUKI_SATO)さんのTwitterで読むことができます。


丁度いい 残業代がつけばまだ少しはいいけど、1分1秒早く帰りたい


三連休 連休の楽しみ方を忘れてしまった大人なのか

画像提供:佐藤ショーキ(@SYOUKI_SATO)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」