高級キーボードの「使えば分かる良さ」って一体、何なんです? 「REALFORCE」の東プレに聞いてみた

高級キーボード未経験の筆者が、教えてもらってきました。

» 2018年05月04日 11時00分 公開
[マッハ・キショ松ねとらぼ]

 キーボードの価格帯は広く、安いものなら千円札でお釣りがきます。その一方で、1万円以上は当たり前、2万〜3万円台も珍しくない「高級キーボード」も人気を博しています。

 筆者の経験上、高級キーボードユーザーに「まだ使ったことがないんだけど、どこが良いの?」と尋ねると、返ってくるのは決まって「使えば分かる」という答え。それ以外の回答が難しいのかもしれませんが、肝心の使用経験がないからこそ質問しているわけでして……。聞く側にとっても、答える側にとっても悩ましいところです。

 何とかして未経験者にも分かるように、言語化することはできないのでしょうか。国産高級キーボードの代表格「REALFORCE」を製造する東プレに聞いてみました。


高級キーボードの「使えば分かる良さ」、REALFORCEで知られる東プレに聞いてみた 電子機器工場がある東プレ相模原事業所


高級キーボードの「使えば分かる良さ」、REALFORCEで知られる東プレに聞いてみた高級キーボードの「使えば分かる良さ」、REALFORCEで知られる東プレに聞いてみた 「REALFORCE」Webサイトより

東プレさん、高級キーボードの「使えば分かる良さ」って一体、何なんです?

―― 高級キーボードの「使えば分かる良さ」って、もっと具体的に表現できないものなのでしょうか。

 東プレ:今回は、REALFORCEを例に説明してみましょうか。同製品の特徴の1つは耐久性です。

 弊社は1983年から静電容量方式(※)という仕組みを使った耐久性の高い業務用キーボードを作っていて、身近なところだと一部コンビニのATMなどにも利用されています。その技術を一般ユーザー向けに活用したのが、REALFORCEシリーズです。

※ キーボードの仕組みは大きく分けてメンブレン方式、メカニカル方式、静電容量方式の3つ。特に高級キーボードは静電容量方式の独壇場で、価格.comによるとおおむね1万5000〜3万円ほど(執筆時点)


高級キーボードの「使えば分かる良さ」、REALFORCEで知られる東プレに聞いてみた 東プレ相模原事業所に展示されていた「REALFORCE RGB」

 それから、もう1つの特徴は、社内での言い方を使うと“フィーリング”の良さ。いわゆる「使えば分かる良さ」に相当するのは、これだと思います。

―― なるほど。では、そのフィーリングの良さって何なんですか?

 そうですねえ、言い換えるなら、使い心地の良さというか。

 うーん、実際に使ってもらえば分かるところだと思うんですが……。

―― どうしてもそこに行き着いてしまうものなんでしょうか……。

 感覚的なところがあるので、言葉にするのはやっぱり難しいですね。でも、仕組みから理解すれば、分かりやすく説明できると思います。

 例えば、安価なキーボードでは、よくメンブレン方式が採用されています。内部に2枚のシートが入っていて、キーを底まで押し下げてシート同士が接触すると「オン」になって入力できる仕組みです。

―― それが使い心地、フィーリングにどう影響するんですか?

 このとき、指にどんな負担がかかっているのかというと、押し下げている間、指への荷重が増していきます。それでキーを押しきると、今度は反力が掛かります。底に当たったところで、押し下げているのと反対方向の力が生じるんですね。

 メンブレンキーボードを打つという動作は、この繰り返しです。長時間使用していると、少しずつ指の筋肉に負担がかかり、疲労感につながります。

―― 指を軽くぶつける作業をひたすら反復しているようなイメージでしょうか。


高級キーボードの「使えば分かる良さ」、REALFORCEで知られる東プレに聞いてみた キーが底につくと、指には押す力、反対方向の反力が掛かります。思いっきり押し込むものではありませんが、この小さな負担が積み重なると、疲労感などが現れるというわけです

 静電容量方式のREALFORCEは、仕組みが異なります。各キーの下に円すい状のバネが入っていて、キーの操作に合わせて伸び縮みします。すると「静電容量」が変化し、一定以上の変化を「オン」と見なして入力できる仕組みです。

 底打ち(キーを最後まで押しきること)しなくても、入力検知ができるように調整しているので、指に反力が掛からない使い方が可能です。データ入力のような「キーボードを打ってなんぼ」の世界でREALFORCEを使っている方だと、「打つ」というか「優しく触る」ような使い方だったりしますね。


高級キーボードの「使えば分かる良さ」、REALFORCEで知られる東プレに聞いてみた高級キーボードの「使えば分かる良さ」、REALFORCEで知られる東プレに聞いてみた REALFORCEのキーの模型


押すと、バネが伸び縮み。このときに変化する静電容量をアナログ信号として使っています

 また、キーを押し下げていくと途中でスッと軽くなる感触があります。キー内部にドーム型のラバーが入っているんですが、その荷重が抜けるポイントがあって。使い慣れると、ここでキーの押し込みを無意識的にやめられるようになります。


キーの深さと、それに伴う荷重の変化を表したグラフ。途中で押し込むのに必要な力が減り、キーが軽くなるような感触があります

―― キー内部のラバーって、使い心地を良くするために入れているんですか?

 フィーリングの良さに配慮した設計になっていますが、本来は押されたキーを元の位置に戻すためのパーツです。バネがあまり強くないので、ラバーを入れないとキーがへこんだままになってしまうんです。

―― そもそも構造的に必要だったものが、一石二鳥で役立っているというわけですか。

 このような特性があるため、REALFORCEではより楽に、より少ないストレスで、キーが打てます。

 手が疲れたりイライラしたり、そういう嫌な感じがなくて、キーボードの存在を意識せず作業に集中できることが、高級キーボードならではの「使えば分かる」良さなんだと思います。


 数万円もする高級キーボードと聞くと、「他とは違う、どんな良さが“ある”のか?」と考えてしまいがちですが、実は使用時のストレスや違和感が“ない”というのがその答え。キーボードの存在を意識せず、作業中に思考を妨げることがないというのが、理想的なキーボード体験であるというわけです。

 ちなみに、ねとらぼ編集部内にも高級キーボードユーザーがおり、どこが良いのか聞いてみたところ、次のように説明してくれました。

指へのダメージを少し軽減してくれる効果がある。1回打つだけだと安いキーボードとの違いを感じにくいけど、仕事終わりまでPCに向かっていると、指のヒットポイントにけっこうな差がついていて、『あ、腕が軽い』みたいな。ドラクエに例えるなら指に装着する『しんぴのよろい』、FFなら『リジェネ』を指にかけているような感じ」。

 さすが毎日のように記事を書いているだけあって、「使えば分かる」よりも親切な教え方。でも、分かりやすいような、余計に分からなくなったような……。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」