ニュース
» 2018年04月16日 18時30分 公開

「ゲゲゲの鬼太郎」新ねこ娘の身長が話題に 背景のレンガから身長算出を試みるファンも 東映「ねこ娘の身長は……」

ファンの熱気があらぬ方向へ。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新シリーズ(第6期)が始まり、ねこ娘がかわいいとニチアサを賑わせています。

「ゲゲゲの鬼太郎」新ねこ娘の身長が話題に 背景のレンガから身長算出を試みるファンも 東映「ねこ娘の身長は……」 ねこ娘(左)と犬山まな(右)/(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

 ねこ娘といえば伝統的に赤いワンピースとおかっぱ頭がトレードマーク。そして主人公・鬼太郎と同程度の身長……でしたが、今作ではまさかのスラリとした高身長キャラに。2007年から2009年にかけて放送された第5期でも絵柄が「今風」になり「ねこ娘が萌化した」と話題でしたが、今回の変化は骨格レベルで顕著なため、放送前からシリーズファンに衝撃を与えていました。

「ゲゲゲの鬼太郎」新ねこ娘の身長が話題に 背景のレンガから身長算出を試みるファンも 東映「ねこ娘の身長は……」 ねこ娘(第2期・1971〜1972年放送)/(C)水木プロ・東映アニメーション

 見た目のクールさから、今作ではドライな性格なのかな? と思いきや、蓋を開けてみると登場から2秒で鬼太郎に対しツンデレっぷりを発揮し、即座に見た目とのギャップ萌えを披露。もうひとりのヒロイン“犬山まな”に対しても当初はツンツンな態度を見せましたが、まなを妖怪から助けた際に「ねこ姉さん超かっこよかった!」と感謝されると、「ね、ねこねえさん? そうかなあ?」と、やはり即座にデレるなど、打ち解けた相手に見せる意外な素顔が際立っていました。

「ゲゲゲの鬼太郎」新ねこ娘の身長が話題に 背景のレンガから身長算出を試みるファンも 東映「ねこ娘の身長は……」 そしてこの身長差である/(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

 人気が一瞬でストップ高なねこ娘ですが、ファンの関心はなぜか身長そのものにも向かっているようです。視聴者の中には画面に映り込んだ114ミリの耐火レンガ(レンガは日本工業規格-JISで大きさが決まっている)の高さから逆算すると「114ミリ✕15個=171センチ」であると、ねこ娘の身長を考察する人まで登場。さらに画面のパースを割り出し、その差分を計算式に織り込むなど、ねこ娘ファンの身長に対する執着は日に日に増すばかりです。


 思い切って東映アニメーションにねこ娘の身長を問い合わせてみました。東映アニメーションによると「ねこ娘の身長はみなさんの理想の身長です」とのこと。

 アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズにおいてエヴァの身長が見栄えを優先するため厳密には決まっていないという逸話は有名です。よくよく考えてみるとねこ娘は妖怪なので、容姿が不定形というのはある意味納得でもあります。第3話において鬼太郎が「妖怪の世界に近づこうとすれば、妖怪の方も近づいてきてしまう」と忠告していましたし、これ以上身長について探ろうとするのはやめておきましょう。

「ゲゲゲの鬼太郎」新ねこ娘の身長が話題に 背景のレンガから身長算出を試みるファンも 東映「ねこ娘の身長は……」 理想の身長/(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう