ニュース
» 2018年04月18日 15時00分 公開

夢中になって仲良く食べるふたりにほのぼの カワウソさんのご飯を横からつまみ食いするヨウムさんが目撃される

めっちゃ食べてる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 カワウソさんに出されたご飯を横から堂々とつまみ食いするヨウムさんが目撃されました。仲良く一緒にご飯食べてる……!?



 カワウソの「パンチ」くんがお皿に入ったご飯を食べていると、そこにやってきたのはヨウムの「カタクリ」ちゃん。さり気なくそのままパンチくんのご飯をつまみ食いするカタクリちゃんですが、パンチくんはそれを気にすることなく、ふたりでの食事がスタート。まるでいつもやっているかのように、仲良く交互に食べる姿が見られています。ほのぼのとする光景だ……。


カワウソ ヨウム ご飯 横取り 盗み食い 一緒に食べているだと……?

 夢中になって食べるパンチくんの、左前足でお皿からとって右前足に渡してお口に運ぶ、といった流れが愛らしく、たまにその動きを不思議そうにジッと見つめるようなカタクリちゃんもまたかわいいです。ふたりともおいしそうに食べるなあ。


カワウソ ヨウム ご飯 横取り 盗み食い パンチくんの食べ方にも注目!

カワウソ ヨウム ご飯 横取り 盗み食い カタクリちゃんの食べるタイミングがつまみ食い感ある

 そしてご飯が少なくなってきたタイミングで、一度お互いに目が合うような姿が。それで何かを察したのか、元のケージの上に戻るカタクリちゃんと、それを目で追うパンチくん。ここまでずっと無言(鳴かない)のがなんとも不思議な空気感。


カワウソ ヨウム ご飯 横取り 盗み食い 少なくなってきて目が合うふたり

 するとお皿にご飯がなくなったパンチくんは、そのままスムーズな動きで隣にいるカワウソの「アンコ」ちゃんのお皿へゴー! 「おじゃましますよ」とばかりにガッツリ食べる姿勢で近づいては、さっきの食事の続きをするのでした。すごいつまみ食いの連鎖が生まれてる……!


カワウソ ヨウム ご飯 横取り 盗み食い お皿にご飯がなくなったのを見たパンチくんは……

カワウソ ヨウム ご飯 横取り 盗み食い スムーズな動きでアンコちゃんのお皿へ!

 投稿したのは、2匹のカワウソとヨウム以外にもベネットワラビーなど、さまざまな生き物たちと生活しているRYUSUKE(@jamworldmixjam)さん。今回のような光景は日常茶飯事だそうで、カワウソさんは生き餌のときには相手のつまみ食いは許さないそうですが、フードの場合はヨウムさんにとられたりしても動揺しないようです。


カワウソ ヨウム ご飯 横取り 盗み食い 飼い主さんに呼びかけられこちらを向くパンチくんと、食べられても動じないアンコちゃん(かわいい)

 動画の最後にはRYUSUKEさんに「人の盗っちゃダメでしょ」と言われ、顔をこちらに向け食べる手を止めるかわいいパンチくんの姿も。ちなみにとられた側のアンコちゃんですが、実は理由があってフードが好きじゃないらしく、「生き餌欲しさにほかの仲間にフードを食べさせて、自分が食べたアピール」をするといったことも関係しているようでした。パンチくんはむしろ食べてあげてたのかもしれませんが、ダイエット中とのこと。また、栄養のバランスのためにもアンコちゃんに食べて欲しいといった飼い主さんの思いもあり、しばらくはつまみ食いを見張っている必要がありそうです。

 コメントでは偶然見られたヨウムさん参加の食事光景に、「かわいらしい」や「コラァ〜」とどうしても叱る声が優しくなってしまう人の声が寄せられ、その流れやそれぞれの動きに「ギャグですね」と思わず笑ってしまった人の声が上がる人気となっています。



画像提供:RYUSUKE(@jamworldmixjam)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう