ニュース
» 2018年04月20日 20時00分 公開

「早退していいよ。“僕が始末しておくから”」 優しいのに言動が物騒な「顔が怖い部長」のギャップ感にやられる

「理想の上司」の呼び声も。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された漫画、「ウチの部長は顔が怖い」のギャップ感が面白いと評判です。体調を崩した女性社員に「僕がイイ物をあげよう。きっと気分が良くなるよ」……優しくのどあめを差し出したのに、顔のせいで部長が何かヤバいブツを渡したように聞こえる。


1P 「イイ物をあげよう」(※のどあめです)

 部長は実に優しい人格者なのですが、鋭い三白眼が特徴的な顔つきのせいで怖いと誤解されがち。早退して休みなさいと女性社員を気遣うところまでは良いとして、続く「大丈夫。残りは僕が始末しておくから」との物言いがどこか物騒です。間違ったことは言っていないのに、仕事以外の何かを“始末”するように聞こえてしまう。


2P 部長ーっ、言い方、言い方ーっ!

 続編では、イヤミな係長をこらしめるエピソードも。「私情で休むなよ」と女性社員にプレッシャーをかける係長に、背後から忍び寄って「それこそ君の私情じゃないのかな? 意見を伝えることは悪くないよ。基本的人権の享有を妨げることにならなければの話だけどね……」と詰め寄ります。プレッシャーの格が違う。


3P 係長のハートをじわじわとえぐるように注意

 部長の注意で場は丸く(?)収まり、無事休みを取れた女性社員からも感謝の言葉が。ところが、部長は「当然のことだよ。人間的生活を尊重できないなんて、それこそ“人でなし”だからねぇ?」と答え、一同を恐怖で凍りつかせるのでした。


4P 助けた女性社員まで怖がらせてどうする

 ツイートは拡散され、優しさと怖さをあわせもつ部長の二面性にやられる人が続出。「顔はともかく、理想の上司」「部長は顔の怖さを自認したうえで、説得力を高めるためわざと恐ろしい言い方をしているのでは」など、さまざまな反応が見られます。

 作者はpixivコミックで「おじいちゃんしなない」を連載している、まどろみ太郎(@tarousanlove1)さん。キャラクター設定や、唯一部長の顔に動じない沈着冷静な課長のエピソードも公開しています。


画像提供:まどろみ太郎(@tarousanlove1)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう