ニュース
» 2018年04月21日 17時50分 公開

“ダミーの巣”でアシナガバチの巣作り防げるとのツイートが話題に 蜂の専門家に効果聞いた

新聞紙で簡単に作れちゃうダミーがまさかの効果発揮。

[Kikka,ねとらぼ]

 「蜂の巣に見立てたものをつるす」と、蜂の巣作りを防げるというツイートが話題になっています。新聞紙などで使って簡単に試せるこの方法は本当に効果があるのか、蜂の専門家を取材してみました。

 ツイート主は野鳥や鯨類などを愛するsakiko(@sakikob_w)さん。毎年ベランダにアシナガバチの巣が作られて困っていたところ、「蜂が巣作りする前に蜂の巣のダミーをつるしておく」という対策法があるとネットで知り、試してみたといいます。

 ダミーの巣は新聞紙を丸めて麻ひもなどでつるすという簡単なものでしたが、これがなぜか効果はてきめん。8年ほど巣作り対策に成功している他、住まいを変えても効果があったとのことでした。


はち ハチ 蜂 スズメバチ アシナガバチ ダミーの巣(画像提供:sakikoさん)

 この情報はTwitter上で大きな話題となり、4万8000件以上の“いいね”を獲得。「今年はこの方法でやってみたい」「目からウロコ」などのコメントが寄せられた他、スズメバチには効果があるのかという声もあがっています。

 ダミーの巣にはどんな効果があるのか。ねとらぼ編集部では、蜂に詳しい奈良県の橿原市昆虫館の学芸員、中谷康弘さんにお話を伺いました。

蜂博士に聞く、蜂の巣のメカニズム

――ダミーの巣を使ってアシナガバチの巣作りを防ぐという方法が話題になっています。

中谷私自身、そうした手法は初めて聞きましたが、数年間に渡りある程度の効果を発揮しているところをみるに、アシナガバチが巣作りの場所を探索する際に何らかの影響を与えたのかもしれません。

――影響というと。

中谷個人的な見解ですが、探索の時点で「先に別の蜂に巣を作られてしまった」と思い込んで、別の場所を探しに行ったのかもしれません。

――なぜ先約がいると巣作りを諦めるのでしょうか。

中谷これも個人的な見解になりますが、古い巣があるときには、そこに寄生する蛾などがいる場合があるので、基本的には避けると思います。ただし、蜂にとっていい場所がそこしかないという場合は仕方なく巣作りするかもしれません。正確な影響については研究してみる必要がありますね。

――そもそもアシナガバチはどういうところに巣を作るのでしょうか。

中谷アシナガバチが好むのは、日当たりが良く、清潔で、朝日が上がったら真っ先に日が差すようなところです。そういう場所を女王蜂がまずは視覚で探し、次に巣の素材が引っ付きやすいかどうかなどを調べて巣作りをはじめます。セグロアシナガバチなどは街中や平地に、フタモンアシナガバチなどは郊外の家が建て込んでいるようなところによく巣を作ります。

――スズメバチなど別の種の蜂でも巣のダミーは有効なんでしょうか。

中谷スズメバチの巣が1軒のお宅から見つかった際に、過去の巣も含めて2〜3個まとめて見つかったという例もありますので、何とも言えません。


はち ハチ 蜂 スズメバチ アシナガバチ

――もしもアシナガバチの巣を発見した場合はどうしたらいいのでしょうか。

中谷蜂の性質上、巣を作ってしまうのは仕方のないことですが、アシナガバチはワンシーズンで数千匹もの毛虫や芋虫などの害虫を狩る“生きた農薬”ともいわれる虫です。振動に敏感で、巣が揺れたりすると興奮して飛び掛かりますが、通常は人間に積極的に攻撃を加えようとしませんので、できればあたたかく見守ってあげて欲しいです。それでも生活に支障が出てしまう場合には、初期段階で巣を駆除する方法を考えると良いと思います。




 専門家でも初耳というこの方法ですが、sakikoさん宅では効果が出ているとのことなので、アシナガバチに困っている方は試す価値アリかもしれません。なお、もし蜂の巣の駆除が必要な場合には、専門家に相談したほうが安全です。特に蜂の巣に刺激を与えるのは大変危険なので、気を付けましょう。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう