ニュース
» 2018年04月22日 17時09分 公開

ドア「ゴミは出さずに自分だけ外に出るんですね…」 部屋がいろいろな“小言”を言ってくるカードが天才の発想

心に刺さる言い回しが秀逸。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ついつい面倒ごとを放置してしまうズボラな一面はだれにもありますが、そんな直したいダメな部分について「部屋が小言を言ってくるカード」を作る人が現れTwitterで話題になっています。発想とせりふのセンスがすごい……。



 単純に漫画の吹き出しの形をしたカードで、それを部屋の壁や家具に直接貼っています。例として、使ったマグカップを置きっぱなしにしがちな場所には「えっ そのマグカップいつのですか?」と書かれたカードが貼られ、いつまでも洗濯物がかかったままの物干しには「この洗濯物 3日前から干してますよね」というせりふがチョイスされ貼られています。


部屋が小言 言ってくる カード 発想 飲み終わった後そのままにしがちなマグカップに……

部屋が小言 言ってくる カード 発想 ずっと干しっぱなしでごめんなさい!

 中には、冷蔵庫に貼られた「あなたのせいで あのキャベツは死んだんですよ」という、心にグサッと刺さるようなせりふのカードも。他にもドアに貼られたせりふが「ゴミは出さずに自分だけ外に出るんですね…」だったりと、直接的な「ゴミを出そう!」ではない言いまわしが自身の改善したい部分をガツンとあおってくれるので、部屋に謝りつつ行動に移さざるを得なくなります。

 自然と誰かに言われている気持ちになる“吹き出し”と“小言のせりふ”を組み合わせたシンプルなカードですが、その印象の強さ的にも効果はありそうです。特に一人暮らしのズボラさんにはピッタリかもしれない……!


部屋が小言 言ってくる カード 発想 うっ、胸が苦しい……

部屋が小言 言ってくる カード 発想 ごめんなさい、いま出します……!

 投稿したのは、以前にうさ耳メイドの女の子と洒落たバーで働くイケメンが入れ替わる漫画「きみはウサギなオオカミさん」(関連記事)を公開して話題になった日住 啓(@hizumikei)さん。これらのカードは「遥か昔、生活が終了しすぎてヤバかった際に作った」もので、日住さんが自身の生活を改善するために考えた結果生まれたアイデアとのことでした。ツイートでは他にもコンセントの抜き忘れ防止についての小言が書かれたカードもあり、いろいろな応用が可能なようです。

 コメントでは「おもしろい」「天才の発想」と称賛の声が寄せられ、「欲しい」「家に貼りたい」と商品化を希望する声が多く上がる人気に。中にはダメになったキャベツへの小言に「誰目線だよ!」とツッコミを入れる声や、同時にそのインパクトに「深く胸に刺さりました」と身に覚えがある人からの声も上がっています。




画像提供:日住 啓(@hizumikei)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう