ニュース
» 2018年04月26日 17時00分 公開

ニコニコ「シュタゲゼロ」1話にエグいコメント職人登場 ED背景に公式としか思えない映像が追加される

視聴者コメント欄が大変なことに。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ニコニコ動画で無料配信中のテレビアニメ「STEINS;GATE 0」(シュタインゲート・ゼロ)1話に、とてつもないコメント職人が登場し視聴者を驚かせています。まるで配信開始時にはなかった映像が追加されたかのようになっており、世界線が変わったのかと勘違いしてしまうかもしれません。これも機関の陰謀か!



 「STEINS;GATE 0」は4月11日から放送が始まった作品で、2011年4月〜9月に放送された「STEINS;GATE」の続編。原作は5pbとNitroplusが開発したゲーム版で、プレイステーション 4やWindows版など多数のプラットフォームで発売されました。「STEINS;GATE」終盤で主人公の「岡部倫太郎」が本来と違う運命をたどったその先の出来事を描きます。

 テレビアニメ版1話のエンディングは、黒背景に白字でスタッフロールが流れるという極めてシンプルなもの。しかし、現在はコメントアート(以下CA)により、主人公たちのシルエットや歌詞が鮮やかに流れるようになっています。コメントなのに一部アニメーションになっていたり、なんかもうよく分からないことに。


STEINS;GATE 0 ニコニコ コメントアート 職人 コメントなし(画像はニコニコ「シュタインズ・ゲート ゼロ」1話から)


STEINS;GATE 0 ニコニコ コメントアート 職人 コメントあり。すごいことになっている

 これらは全てコメントで作られているため、画面右の視聴者コメント欄もCAのログでものすごい勢いで流れていきます。このログを見ればどうやって作っているのか分か……らないですねこれは……。


STEINS;GATE 0 ニコニコ コメントアート 職人 視聴者コメント欄。何が何やら

 このCAを投稿したのは、投稿者コメントだけで「Steins;Gate」のPV映像を制作した「Steins;Gate をコメントで表現してみた」シリーズの作者と同人物。とんでもない職人は、まだまだいるものですね。



 なお、時間がたってコメントが流れてしまった場合は、投稿者コメント欄上のカレンダーマークをクリックして、コメント履歴を4月26日の午前辺りで指定すればいつでも見られます。コメント履歴機能はプレミアムユーザー限定だった時期もありましたが、現在は全ユーザーが使用可能。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう