ニュース
» 2018年04月28日 14時40分 公開

ニコニコ超会議2018:バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ミライアカリに相談に乗ってもらった

バーチャルYouTuberと生会話できてしまう不思議さ。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 ニコニコ超会議2018で体験型ブース「超バーチャルYouTu“BAR”」が人気を集めています。バーのような現実空間に人気バーチャルYouTuberが降臨し、次元を超越して(?)1対1で人生相談を受けることができるというもの。

バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ニコニコ超会議で相談してきた 相談に乗ってもらう筆者

 登場するバーチャルYouTuberは、4月28日はミライアカリさん、樋口楓さん、のらきゃっとさん、静凛さん、ねこます(バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん)さん。29日は田中ヒメさん、月ノ美兎さん、ばあちゃるさん、シークレットゲストの総勢9人。

 人生相談を受けるには抽選券で勝ち抜く必要があります。筆者も入場後、ミライアカリさんの抽選券をゲット。見事当選し、相談に乗ってもらうことができました。

バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ニコニコ超会議で相談してきた 開場には溢れんばかりの観客
バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ニコニコ超会議で相談してきた 抽選番号6番
バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ニコニコ超会議で相談してきた 当たったー!!

 お話できるのは1人1分程度。バーカウンターには透過スクリーンが設置されていて、そこに映し出されたミライアカリさんは本当にカウンターの向こうにいるかのようです。

バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ニコニコ超会議で相談してきた ミライアカリさん降臨前
バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ニコニコ超会議で相談してきた いらっしゃるー!

 カウンターでは自己紹介をしてから、各自の悩みを聞いてもらいます。筆者は「ネットで炎上するのが怖いのですが、どうすれば良いですか」というネット媒体記者の切実な悩みを打ち明けてみたところ

ミライアカリ「炎上したときは……炎上したのはしょうがないので、(場合によりけりだから)分からないけど、自分らしくやりたいことをやっていったら良いと思います! 大丈夫だよ!」

と、元気づけてくれました。ありがとうございました!

バーチャルYouTuberに人生相談してもらえる「バーチャルYouTu“BAR”」 ニコニコ超会議で相談してきた 壇上でカメラを向けたところ驚いたリアクションのミライアカリさん

 こちら側の姿もミライアカリさんに見えているので、壇上でカメラを向けたところそれに驚くしぐさも。写真を記事に使って良いか聞いてみたところ、「オッケー!」と快諾してくれました。ちなみにブースの様子はニコニコ生放送でライブ配信されており、終了後はタイムシフトでの試聴も可能となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう