ニュース
» 2018年05月02日 07時00分 公開

視力が弱い人あるある漫画 「じゃあこれは〜?」と指の本数を聞かれても「シルエットで分かる」

この質問はなくなることはないのか……?

[宮原れい,ねとらぼ]

 視力が弱い人が、思わず心の中でツッコミを入れたくなる会話を描いた“あるある”漫画がTwitterで共感の声を集めています。繰り返されるあの質問……(関連記事)。



 相手に自分の視力が弱いことを伝えると、「えっ、目悪いんだぁ〜!」という反応からスッと指を見せてきて「じゃあこれは〜?笑」という質問が。そこでボヤッとした指の本数を見て「…………2…」と答えると、「えっ、やっぱ見えるんじゃ〜ん笑」と返ってくるまでがこの会話のワンセット。もちろん、中には指の本数すら見えないという人もいますが、多くの人はシルエットで分かってしまうものなのです。


目が悪い 指を見せて 視力 本数 「そのぐらいはわかるわー!」ってなるやつ

 「これきらい」と投稿されたこの漫画に、コメントでは「なめとんのかとつっこみたくなります……」「腹立つ」といった同意の声が寄せられ、そのコメント数からもよく聞かれる質問なのが分かります。中には本数を答えたら「指(またはピース)だからw」と返されたというの声も。

 なお、そんな声が多いこともあってか、反対にこれまでその質問をよくしていた側の人から「もうやめます……」という声も上がっています。視力が良いと、視力が弱い人がどんな風に見えてるか分からず聞いてしまいがちですが、多くの人は指の本数程度ならだいたい見えてしまうのでご注意を。


目が悪い 指を見せて 視力 本数 指の本数くらいなら分かります

 投稿した傷湯(@kizuyu_)さんは他にもさまざまなイラストや漫画を公開していて、以前には「知らない女の子からのDM」というタイトルの、思わず背筋がゾクッとする漫画でも話題になりました。



画像提供:@kizuyu_さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう