ニュース
» 2018年05月01日 10時35分 公開

「モデル気取り」に「仕切りたがり」 キリンビバレッジ、“午後の紅茶”のPRツイートイラストが女性蔑視と炎上→削除・謝罪へ

キリンビバレッジに批判が集まった投稿の意図を聞きました。

[Kikka,ねとらぼ]

 キリンビバレッジ公式Twitterが4月26日に投稿した「#午後ティー女子」のPRイラストが「企業広告とは思えない酷さ」「実に不愉快」と炎上し、ツイートが削除されました。キリンビバレッジは「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」と謝罪しています。


午後の紅茶 キリン 削除されたツイートより引用

 削除されたのは、キリンビバレッジの公式Twitterがイラストレーターのつぼゆりさんに依頼した午後の紅茶に関するイラスト。皆さんの周りにいそうな女子として、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と4人の女子が午後の紅茶のそれぞれのフレイバーを手に持っているのですが、その説明文が物議をかもしていました。

 例えば「モデル気取り自尊心高め女子」の場合は、「太ってないのに太ったと連発する」他、持ち物は「ブランドのバッグ」と「ブランドのショッパー」と説明。「ともだち依存系女子」の場合は、「とにかく髪をさわる」「けっこう自分のこと大好き(言わない)」「ウケてないけどとりあえず『ウケる』」など、皮肉の要素が大きく、「ひどい広告」「マジで何様目線なんだよ」と批判の声が相次いでいました。


午後の紅茶 キリン 削除されたツイートより引用

 またツイートに書かれていた「#いると思ったらRT」「#私だと思ったらFav」というハッシュタグについても不愉快だとの声が目立ちました。

 こうした批判を受けてキリンビバレッジは5月1日の9時30分に当該ツイートを削除。10時には「この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります」と削除の理由を述べた上でおわび文をツイートしています。

 ねとらぼ編集部がキリンビバレッジの広報担当者に「イラストの狙いは何だったのか」を聞いてみたところ、「午後の紅茶のそれぞれのフレイバーに親しみを持っていただく意図があった」とのこと。多くの人に不愉快な思いをさせてしまって、本当に申し訳ないと思っていると語りました。


午後の紅茶 キリン 午後の紅茶ストレートティー(公式サイトより)

午後の紅茶 キリン 午後の紅茶おいしい無糖(公式サイトより)

午後の紅茶 キリン 午後の紅茶ミルクティー(公式サイトより)

午後の紅茶 キリン 午後の紅茶レモンティー(公式サイトより)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう