ニュース
» 2018年05月02日 11時45分 公開

Facebookに閲覧履歴消去機能導入へ 出会い機能も追加

安全性に十分留意すると説明。

[ねとらぼ]

 Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は5月1日(現地時間)、カリフォルニア州サンノゼで開催された開発者向けのイベントに先駆けて行われた基調講演で新機能「クリアヒストリー」を発表した。

Facebook 新機能の説明をするマーク・ザッカーバーグCEO(リリースより)

 基調講演では個人データが不正に流用されたと報じられた問題(関連記事)に取り組む考えをあらためて説明。そのうえで、利用者からも要望が多かった閲覧履歴などを利用者自らが消去できる機能を新たに導入することを明らかにした。開発にはそれなりの時間を要し、日本を含めて順次実装していくとのこと。

 また、利用者同士でデートの相手を見つける出会い機能の追加も発表。ユーザーは出会い機能専用のプロフィールを作成し、好みや共通点からマッチングしていくとのこと。2018年後半にはテストを実施する見通し。ここでもデータ流出の件に触れ、安全に運用できるよう開発を進めていると説明した。

Facebook 出会い機能とは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう