ニュース
» 2018年05月04日 10時00分 公開

お茶「はーいお茶ァー!!」 「お〜いお茶」の呼びかけの続きを想像した漫画に「同じ考え」「完全にコレ」と共感の声

わかる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 伊藤園の「お〜いお茶」の商品名について、「ずっとこういうことだと思っていた」と投稿された2コマ漫画がTwitterで話題になっています



 呼びかけの言葉が入っている商品名。それが誰に対して言っているのかという部分を描いた漫画ですが、1コマ目では男性が爽やかに「おーいお茶ー!!」と元気に声を上げます。するとやってきたのは、手足が生えた“お茶”そのもの。「はーいお茶ァー!!」とダッシュで向かってくるお茶に、男性も「わーいお茶ーっ!!」とうれしそうです。

 すごいわかりやすいけど、実際に絵にするとインパクトもすごかった……!


お〜いお茶 商品名 呼びかけ ネーミング 由来 漫画 めちゃくちゃ短距離速そうな「お茶」さん(画像提供:@arisawasyouさん)

 投稿したのは、さまざまな漫画やイラストを公開している蟻沢粧(@arisawasyou)さん。きっかけは「(お〜いお茶の)商品名は男尊女卑では」という話を聞いたことからで、「まったくその発想がなかったので驚いた」と自分の思っていたイメージ図を描いてツイートすると、「私も」「こういう意味じゃないの?」と共感する声が多く寄せられました。



 ちなみに「お〜いお茶」を販売している伊藤園の公式サイトでは、ネーミングの由来について、1970年代に放映された新国劇の俳優・島田正吾さんが「お〜いお茶」と呼びかけるCMが好評だったことから、1989年2月に商品名を「缶入り煎茶」から「お〜いお茶」に変更。「家族などに呼びかけているような親しみが込められ、今でも皆様にご愛顧いただいております」と説明されています。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう