ニュース
» 2018年05月06日 10時00分 公開

「絵に描いたようないい猫」に納得 見とれるほど教科書通りの威嚇をする猫さんが目撃される

「目が4つあるように見える」という声も……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 教科書通りの威嚇をする猫さんが目撃されTwitterで話題になっています



 散歩中にその野良猫さんを見つけ、仲良くなろうとしたのか興味ありげに近付こうとするビーグル犬の「くるみ」ちゃん。すると目が合うように向き合ったところで、背中をグッと丸めて毛を逆立てる猫さんの姿が。尻尾の膨らみもすごい。


猫 教科書通り 絵に描いたような 怒り方 威嚇 目 模様 丸まる背中とブワワワワッとふくらむ尻尾

 そして次の瞬間、くるみちゃんに対して「近づくな!」とばかりに敵意むき出しの表情で「シャー!」と鳴く猫さんが目撃されています。猫さんには申し訳ないですが、意外と実際に見ることはあまりないお手本のような怒り方だけに、なんだかほれぼれとしてしまいます。猫の野生を感じる決定的瞬間だった……!


猫 教科書通り 絵に描いたような 怒り方 威嚇 目 模様 そしてこの表情と迫力……!

猫 教科書通り 絵に描いたような 怒り方 威嚇 目 模様 猫さん「シャー!」

 その後もジッとにらみつける猫さんと、想像を超えた反応に「ごめん…」と離れてシュンとした悲しげなくるみちゃん。わかりやすいほど心の内が伝わってくるふたりの体勢・表情が対照的で、それがまた印象的な写真となっています。お互いのためにもう近づかないほうがよさそうだ……。


猫 教科書通り 絵に描いたような 怒り方 威嚇 目 模様 威嚇されてしまいしょんぼりな表情のくるみちゃん

 投稿したのは、育児ブログや育児漫画を描いているナナイロペリカン(@nanairo_perikan)さん。「絵に書いたようないい猫だった…」というツイートに、「マンガに出てきそうなシャー!」「確かに教科書通り」「猫の鑑」と納得する声が寄せられ、2万6000以上のリツイートと8万を超えるいいねが集まる人気に。中には「となりのトトロ」のネコバスを思い浮かべる人の声も上がっています。

 また「猫の目4つあるみたいに見える」という声も寄せられたためよく確認してみると、目の上の模様がまるで“猫の目”みたいになっているのを発見。ズームした図をイラスト化していますが、まさに「ゴゴゴゴゴ……」な迫力を感じさせるお顔になっています。一度そう見ると、もう目が4つあるようにしか見えなくなる……!


猫 教科書通り 絵に描いたような 怒り方 威嚇 目 模様 よく見ると……!?

猫 教科書通り 絵に描いたような 怒り方 威嚇 目 模様 そりゃ迫力が違うわけだ……

 ちなみに、友好的でかわいい愛犬のくるみちゃんとの癒やしの日々は、ナナイロペリカンのTwitterとブログで見ることができます。




画像提供:ナナイロペリカン(@nanairo_perikan)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう