つながった「久大本線」、おかえり「花月川橋梁」 全線復旧間もなく、7月14日に運転再開(1/2 ページ)

特急「ゆふいんの森」も本来の路線で運行。

» 2018年05月07日 17時00分 公開
[ねとらぼ]

 鉄道橋まで流れた豪雨被害から約1年、九州旅客鉄道(JR九州)は5月7日、豪雨被害の影響で一部区間の運転を見合わせていた久大本線の全線運転再開日が7月14日に決定したと発表しました。併せて、運転再開の告知と復興推進のための特別企画「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」も開始しました。

photo 7月14日に全線が復旧する「久大本線」とゆふいんの森号

 久大本線は、福岡県の久留米駅〜大分県の大分駅を結ぶ全長141.5キロの路線。沿線には大分県の小京都といわれる日田や温泉地の湯布院温泉などの観光地があります。2017年7月5日に九州北部を襲った記録的な大雨によって、大分県日田市の鉄道橋「花月川橋梁(きょうりょう)」が破壊され、流出。被害は花月川橋梁の6連全ての桁と5本の橋脚のうち4本が倒壊したほど甚大で、光岡(てるおか)駅〜日田(ひた)駅間は寸断されました。また、博多駅〜由布院駅を結ぶ特急「ゆふいんの森」の利用客が前年の2016年度比で半減するなど、沿線観光にも大きな爪あとを残しました。2018年5月現在、博多駅〜由布院駅間のゆふいんの森は日豊本線周りの迂回ルートで運行され、寸断されている光岡駅〜日田駅間ではバスによる代行輸送が行われています。

photo
photo 2017年7月の豪雨で流された「花月川橋梁」
photo 災害に伴う運転見合わせ区間(2018年5月7日現在)
photo 久大本線の運転状況(2018年5月7日現在)

 しかし早期の復興に向け、2017年7月末に着工した新橋梁の復旧工事が急ピッチで進んだことによって、約1年という短期間で復旧できるめどが立ちました。

 久大本線 ぜんぶつながるプロジェクトでは、大雨による災害から力強く復興し、元気に過ごしている沿線の様子を全国へ届ける目的で展開。プロジェクトのロゴは大分県日田出身のデザイナー 梶原道生さんがデザインしました。

photo 「沿線の元気な姿の写真」を紹介
photo 「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」のロゴ

 「花月川橋梁がつながり、ゆふいんの森号が橋を通過する本来の姿を見て、はじめてつながったのだと地元の方が安心できるのではないかと思います。しかし、橋がつながっただけではまだ本当の復旧ではありません。風評被害が消え、旅行客が元に戻ることができてはじめて復旧したことになるのではないでしょうか。橋がつながったことをチャンスと捉え、街と人がつながり、未来にもつながるように期待したい」(梶原さん)

 特設サイトでは、ハッシュタグ「#久大本線つながる」を付けてSNSに投稿された「沿線の元気な姿の写真」を紹介していくほか、久大本線の沿線に向けた応援メッセージも受付中。全線開通となる7月14日は「ゆふいんの森」号初運転に合わせて応援メッセージを刻んだ風船を飛ばす催しを始めとする復興応援企画が行われます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」