ニュース
» 2018年05月08日 18時15分 公開

「Fate/Zero」4人のおっさん見分けつかない問題に共感の声 キリツグ……キレイ……? 別人……?

髪が白くなって1人分かるようになる。

[コンタケ,ねとらぼ]

 テレビアニメ「Fate/Zero」に登場する、“4人のおっさん”の見分けがつかない件について描いたホロさん(@horoudon)のイラストが多くの共感を呼んでいます。この問題、先に「Zero」から見てしまった人の多くがぶち当たりました。筆者もぶち当たりました。




fate zero 衛宮切嗣 言峰綺礼 おっさん 分かりやすいイラスト


fate zero 衛宮切嗣 言峰綺礼 おっさん 「Fate/Zero」の登場キャラクター。一番左列の内の4人が混ざりやすい(画像はアニメ公式サイトから)

 「Fate/Zero」は、「Fate/stay night」の前日譚となるスピンオフ作品。手にした者の望みを実現させる力を持つ“聖杯”を巡る「聖杯戦争」を描くストーリーで、「Fate/stay night」は作中時間で2004年に行われた「第五次聖杯戦争」を、「Fate/Zero」では1994年頃に行われた「第四次聖杯戦争」の様子が描かれました。

 そんな「Fate/Zero」には「衛宮切嗣(えみやきりつぐ)」「言峰綺礼(ことみねきれい)」「遠坂時臣(とおさかときおみ)」「間桐雁夜(まとうかりや)」という4人のおっさんたちが登場するのですが、この4人序盤は非常に見分けが難しい……! どれが誰がか分からなくなる……! 4人全員目が死んでる……!

 この内、「遠坂時臣」は服装に特徴があるため紛らわしい程度で済み、「間桐雁夜」は途中で髪の色が変わるため見分けが付くようになるのですが、「衛宮切嗣」と「言峰綺礼」の2人が高確率でごっちゃになっていきます。どちらも服は真っ黒だし、声は渋いし(小山力也さんと中田譲治さん)、名前は「キリツグ」と「キレイ」だしで非常に厳しい。

 今回のホロさんのイラストに至っては、この2人を「同じ人だと思ってた」とし、さらに「遠坂時臣」も「気を抜くと混ざる」という評価。さらに、「Fate/stay night」に出てくるメガネを掛けたキャラクター「葛木宗一郎(くずきそういちろう)」も、同じ人だと思っていたとのこと。キャラだけ知っていたことがさらに混乱を深めてしまったようです。

 ストーリーの進行上それぞれの陣営のシーンに次々に切り替わっていくことも、よりどちらがどちらか分からなくなっていく要因になっていると思います。先に本編である「stay night」を見ているとこの問題は発生しにくいのですが、「Zero」から見てしまった場合1話からこの現象に悩まされることに。

 リプライ欄でも、「2人が一緒に映るシーンで分裂したと思った」「僕も同一人物だと思ってました」「Zeroを最初に見てしまったのでよく分かります」「共感できます」「同じ事を考えていた方がいた」など同意の声が多数あがっていました。

画像提供:ホロさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう