ニュース
» 2018年05月10日 15時52分 公開

持っていったら追跡される? 「※位置情報テスト端末※」と記す傘の盗難対策が天才的

柄の部分にはそれっぽいチップを貼り付け。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 傘の盗難や取り違えを防止するため、持ち手に「お前のじゃない」とテプラで記すアイデアが、3月にTwitterで注目を集めました。それに追随して、今度は「※位置情報テスト端末※」と記す人が登場。持っていったら追跡されそうで、不届き者の手も止まるかも。


持ち手 不気味なオーラも感じる

 考案したのはザマヒデオ(@Zama_Hideo)さん。柄の部分にフェイクのICチップまで貼り付け、謎の機械が埋め込まれている雰囲気を演出し、「効果のほどはわからないけど、僕ならこんな気味の悪い傘は盗みたくない」とコメントしています。


チップ 怪しさパワーアップ

 ツイートにはナイスアイデアと賛辞が寄せられる一方、「はがされたら終わり」「傘を盗むような人に意味が伝わるだろうか」といった指摘も。「カメラ風のオブジェを追加しては」「電飾や謎のコードをはわせよう」など、強化案も寄せられています。

画像提供:ザマヒデオ(@Zama_Hideo)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう