ニュース
» 2018年05月10日 20時30分 公開

niconicoにアカウントハッキング被害 運営が使い回しパスワードの変更検討を呼びかけ

ご確認を。

[ねとらぼ]

 niconicoは5月10日、同月上旬から本人によるものではないと思われるログインを複数検出したと発表した。


 犯人はniconico以外のサービスで使われているメールアドレスとパスワードを入手し、niconicoにログインできないか試しているものと見られる。niconicoは、他サービスと共通のパスワードを使用している場合、他サービスとは異なるパスワードへの変更を検討するよう呼びかけている。

 不正ログインによって発生し得る被害として、有料ポイントが不正に使われてしまう可能性や、公開範囲を限定している登録情報(性別、生年月日等)が閲覧される可能性などがある。

niconicoにアカウントハッキング被害 運営は使い回しているパスワードの変更検討を呼びかけ 起こり得る被害

 不正ログインが確認されたアカウントについては、従来のパスワードではログインできないように設定した上、登録されているメールアドレスに個別案内を送信しているとのこと。また、身に覚えのないニコニコポイントの利用や、登録情報の変更などがあった場合には、サポートに問い合わせるように呼びかけている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう