「やばい、あたし超カワイイ」 技術もスペックもないけどVTuberになれるのか? 「Hitogata」を試してみた(1/3 ページ)

これは「自分の分身」じゃない、「自分自身」だ。

» 2018年05月13日 12時00分 公開
[てんもんたまごねとらぼ]
右も左も分からない私は、果たして無料ソフトだけでVTuberデビューを果たすことができるのでしょうか?

 こんにちは! ライターのてんもんたまごです! 普段は静止画の朗読ラジオ「耳で楽しむ読書ラジオ」を投稿している私ですが、本音をいえば「バーチャルYouTuberが大活躍するこのご時世に静止画でいいのかな……」と思わずにはいられません。


バーチャルYouTuber(通称:VTuber)とは

主にYouTubeなどの動画投稿サイトで、架空の3DCGキャラクターを用いて動画配信をしている人・団体のこと。最近は2Dキャラクターを用いる人もいる。初出はVTuberの大御所「キズナアイ」の自己紹介動画(2016年12月1日投稿)で使われた造語。



 VTuberに挑戦してみたい人、私だけではないはずなんですよね。

  • 静止画じゃ味気ない! とか
  • 動画は撮りたいけど、顔出しはしたくない! とか
  • 美少女に生まれ変わりたい! とか

 そんないろんな悩みを解決してくれるアウトプット方法がバーチャルYouTuberという選択肢なんです。


VTuberになってみたい……けど

 でも実際に「いざはじめよう!」となったときに立ちはだかる大きすぎる壁が“技術力”。キャラクターとなる3DCGを作る時点でお手上げ! という人も多いですし、キャラクターデザインができても、どうやって動かすか、どうやって録画するかなどなど、「普段ネットサーフィンやメール、SNSでしかPCを使わない」人にとってはすごくハードルが高いんです。

 VTuberには高い技術力が必要。その半面で、技術ナシ! いきなり有料ソフトに手を出す勇気もナシ! ついでにPCのスペックもナシ! でもVTuberに興味はアリ! な人がじわじわ増えてきていることもまた事実。

 そんななかで、“誰でもVTuberになれる”ソフトが増えてきています。今回私が遊んでみた、「Hitogata」というソフトもその1つです。



 これは、制作者のMoggさん個人で制作し、無料配信されているソフトなのですが、その最大の特徴は「CGキャラクターを自分で作らなくていい」ことと「Webカメラでフェイストラッキングができる」こと。


フェイストラッキングとは

画像から顔を検出し、さらに口、眉、目の位置を検出して、アニメーションやCGに反映させる技術。VTuberでは、顔だけではなく全身の動きをアクターの映像からキャラクターに反映させている人も多い。



 実際にこのソフトを使ったVTuberも現れているらしく、私も「Hitogataで簡単にVTuberになれる!?」といううわさを聞きつけて、早速ダウンロードしてみました! 技術もないしお金もないしPCスペックもない! けどVTuberになれるのか? いざ、挑戦です!


まずはダウンロード

 まずは公式サイトでダウンロードをします。本体だけでなく必要なアプリも書いてありますが、自分のPCに入っているか分からないので取りあえず一式でダウンロード!



 通常、ソフトをダウンロードするとインストールが必要なのですが、このソフトはどうやらダウンロードして開けばそのまま使えるタイプのもののようです。

 早速起動! モデルをクリックするとなにやら画面にかわい子ちゃんが現れました。この子はこのソフトのオリジナルキャラクターなのかな?


真っ赤な髪がかわいい!

キャラクターを作ろう!

 よーし! 私もかわいい子をつくるぞー! ということで、まずはキャラクターメイキングに挑戦してみます。

 Hitogataでは顔、髪、服、と各パーツが用意されており、これを組み合わせることでキャラクターを作ることができます。もちろん、色も変えられます。彩度、明度などの言葉に慣れていないと取っつきにくいですが、いじっているうちに感覚をつかんでいきました。

 パーツ数はまだまだ多いとはいえませんが、細かい色の調整もできますし、自分なりのカワイイを追求することは現時点でも十分可能そうです。



 で、完成したのがこの子! てんもんたまごちゃん(仮)です。うんうん、私の好きな紫色も使えていい感じです。


赤いメガネがリアルてんもんたまごとおそろいの、元気でキュートな女の子
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」