ニュース
» 2018年05月12日 18時00分 公開

弾くだけで似た曲がHIT! ヤマハの「弾いちゃお検索」が自作メロディの“かぶり検索”に使えると話題 

作曲をしている人には心強い味方となりそう。

[Kikka,ねとらぼ]

 ヤマハが公開している曲検索アプリ「弾いちゃお検索」が、「自作のメロディが既存のメロディとかぶっていないかどうかを検索するため」に便利だと話題になっています。なるほど、これは使える……!

 「弾いちゃお検索」はそもそも、「メロディはおぼえているけど、曲名が思い出せない」というときにメロディを弾くと、似たメロディの楽曲名が表示されるというアプリ。PC版と「歌っちゃお検索」という名前でスマホ版がリリースされています。


弾いちゃお検索 弾いちゃお検索(弾いちゃお検索公式サイトより)

 そんな同アプリの意外な使い道に気付いたのは、作編曲家のOzaShin(@oza_shin)さん。「思わぬ曲が引っかかったりしてけっこう楽しい」と、アプリの特性を利用することでメロディの“かぶり検索”に使えると紹介したところ、「これ面白い」「こんな便利なものがあったとは」と話題になり、1万4000件以上の“いいね”を集めています。


弾いちゃお検索 弾いちゃお検索の使い方(Y2 PROJECT公式サイトより)

 OzaShinさんは実際にアプリを使ってみた様子の動画を公開しており、“ミ ファ ミ ド ラ ド ミ”と鍵盤を押して検索してみると、宇多田ヒカルさんのtraveling、WANIMAのTHANXなどの曲名がずらり。試聴ボタンを押してみると各楽曲のメロディが流れるので、「あぁ〜ここ似てる」というところを探すことができます。

 ちょっとしたフレーズでも検索は可能なので、楽曲作成を行っている人にとっては心強いアプリとなりそうです。

動画提供:OzaShin(@oza_shin)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう