ニュース
» 2018年05月16日 16時23分 公開

TOTOが提供するトイレやキッチンのペーパークラフトが秀逸 フィギュアの暮らしを豊かにできそう

PDF形式で無料配信中。組み立てにはかなりの根気がいりそうです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 TOTOが無料で提供している、トイレやキッチンといった住宅設備のペーパークラフトが秀逸です。2016年ごろからTwitterなどでしばしば話題になっていましたが、作例を披露したツイートをきっかけに、再び注目を集めています。


トイレ 実物同様に便座が可動

 公式サイトにてPDF形式で配信。印刷して工作用紙などに貼り付け、部品を切り出して組み立てれば、リアルな設備が出来上がります。ラインアップは多機能トイレやシステムキッチン、洗面化粧台など。同社が販売を終了している製品のものも用意されています。


トイレ 「フラットカウンター 多機能トイレパック」。トイレを空間ごと作れる

キッチン システムキッチン「ザ・クラッソ」

バスルーム システムバスルーム「サザナ Fタイプ」

洗面化粧台 洗面化粧台「システムドレッサー エスクア」

 縮尺は8分の1、15分の1、20分の1と、モデルごとに異なる3種類。ネットには「人形遊びが捗りそう」といった声が挙がっています。ただし、できが良い分部品も細かく、製作時間の目安は簡単なものでも4時間、難しいもので2日間。組み立てにはかなりの根気がいりそうです。


部品 のりしろのギザギザを切り出すだけで大変そう


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう