祝「東京外環千葉区間」開通、フツーじゃ見られない高速道路の裏側公開 「これがあの“緊急避難路”かっ!」(1/3 ページ)

2018年6月2日開通。苦節50年、開通直前の外環へ「歩いて」潜入!(写真100枚)

» 2018年05月26日 08時00分 公開
[岩城俊介ねとらぼ]

 2018年6月2日16時、事業計画から約50年の年月を要した「東京外かく環状道路」(以下、外環)千葉区間が開通しました。

photo 開通直前の外環へみんなで潜入! 赤く光らせたトンネル入口照明がまるで秘密基地のよう

 外環千葉区間は1969年(昭和44年)に都市計画が決まり、事業用地の取得から今回の開通まで約半世紀を要した大掛かりな事業でした。高速道路本体だけでも述べ300万人以上の建設従事者が工事や計画に携わり、既に都市化が進んでいた地区に幅員約60メートル、延長約12.1キロに及ぶ道路をズドーンと通したのです。そんな、想像しただけで気が遠くなる大規模な事業をやり遂げた関係者の方々には本当に頭が下がります。

 今回は、千葉区間の開通を記念して周辺市民などを招いて開催された開通直前ウオーキングイベントに参加。開通したらもう体験できない、またフツーでは見られない「高速道路の裏側」を紹介します。

photo 開通前の外環千葉区間(松戸IC付近)
photo 開通前の外環千葉区間(松戸IC付近のトンネル入口直前)

外環とは:都心の外側をぐるりと回る「3つ目」の環状道路

 外環は、都心から約15キロ離れた場所をぐるりと輪を描くよう環状に整備する道路です。道路ナンバリングは「C3」。最も内側の「C1」が高速都心環状線、次に「C2」の高速中央環状線、そしてC3がこの東京外かく環状道路。東京都大田区を起点に、埼玉県(川口市や草加市など)を回って、千葉県市川市の海岸部に至る総延長約85キロの路線で計画されています。

 ちなみにさらに外の「C4」は首都圏中央連絡自動車道(圏央道)。C2、C3、C4はまとめて、首都圏を変える「3環状」と呼ばれます。

photo 外環の計画ルートと千葉区間の開通区間(出典:NEXCO東日本)

 3環状の主な目的は、都心に集中していた交通をその手前で分散させることで、混雑や渋滞を解消し、交通の流れをスムーズにすることです。外環は、東京都心部から放射状に伸びる首都高湾岸線、第三京浜、東名高速、中央道、関越道、首都高池袋線、首都高埼玉大宮線、首都高川口線、東北道、常磐道、首都高三郷線、京葉道路、東関東道の各高速道路、路線と相互接続します。2018年5月現在、埼玉区間(大泉〜三郷・三郷南)の約33.7キロが先行して開通しています。

photo 千葉区間の概要、ICなどの設備(出典:NEXCO東日本)

 今回開通する区間は、外環三郷南IC(インターチェンジ)から東関東自動車道と首都高湾岸線に接続する千葉県市川市の高谷JCT(ジャンクション)までの約15.5キロ。そのうち千葉区間は東京都境の江戸川から高谷JCTの約12.1キロです。途中に松戸、市川北、市川中央、市川南のICと、京葉道路と接続する京葉JCT、首都高速湾岸線、東関東道と接続する高谷JCTの施設ができます(北千葉JCTも計画中)。

 併せて、同じ経路で地上を走る一般道の国道298号(外環一般部)も開通します。国道298号は松戸付近で国道6号と、市川市東関道付近で国道357号と接続しています(※1)。

※1:東京外かく環状道路は、一般的には高速道路の「東京外環自動車道」を外環、あるいは外環道として呼称することが多いため、本稿でも分かりやすく外環を東京外環自動車道として記述しますが、正しくは高速道路部の東京外環自動車道(営業路線名)と平行して地上に整備される一般道(国道298号や市区道)も併せた総称です。



 外環千葉区間の開通によって、例えば高谷JCTから大泉JCTまでの所要時間が都心ルートの約60分から約18分短縮、同じく高谷JCTから川口JCTまでは約26分短縮。このほか、松戸市役所から東京ディズニーランドまでの所要時間も約70分から約30分へ、約40分も短縮されると試算されています。

 なお、最後の「東京区間」(約16.2キロ)は関越自動車道の大泉JCTから東名高速に至りますが、こちらはまだ完成していません。1966年に都市計画が決まりながらも、練馬、杉並、世田谷など千葉区間よりも都市化が進んだ地区を高架で通す計画であったことから周辺住民の反対運動が激しく、事業計画が長期凍結。2007年3月にこれまでの高架構造から大深度地下を通す計画に変更し、2020年度の開通目標で事業が再開されました。しかし、2020年度の完成は困難で、2018年現在の完成時期は未定(※2)となっています。

※2:2018年3月に国土交通省、東京都、東日本高速道路(NEXCO東日本)、中日本高速道路(NEXCO中日本)が行った「東京外かく環状道路(関越〜東名)事業連絡調整会議(第6回)」によると、事業は相応に進んでいるものの用地取得、工事それぞれに課題を多く抱えており「少なくとも2020年東京オリンピック・パラリンピックまでの開通は困難」「具体的な開通時期は現時点見通せない」としています。



 では、早速外環へ「歩いて」潜入していきましょう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」