ニュース
» 2018年05月27日 12時05分 公開

そして伝説がはじまった……! 5月27日が「ドラゴンクエストの日」に認定!

初代「ドラゴンクエスト」の発売日にちなんで。

[宮原れい,ねとらぼ]

 今から32年前の1986年5月27日に発売された初代「ドラゴンクエスト」。そんなファンにとっての記念日である5月27日が実際に、日本記念日協会に「ドラゴンクエストの日」として認定されました



 1986年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された同作は、日本に広く「RPG(ロールプレイングゲーム)」というジャンルを浸透させるキッカケにもなった作品。伝説の勇者・ロトの血を引く主人公が世界を救うため旅に出る物語で、この“ロト伝説”シリーズの完結編である1988年発売「ドラゴンクエストIII」は社会現象になるほどの人気を博し、現在では国民的RPGとして親しまれています。


ドラゴンクエストの日 初代 発売日 記念日 5月27日 シリーズ1作目の「ドラゴンクエスト」(公式サイトより)


 ドラゴンクエストシリーズの生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二さんは、前日にTwitterで「これまで応援してくださったユーザーの皆さん、そして関わってくれた大勢のスタッフの皆さんに、本当に感謝です! ありがとう!」と、感謝の言葉とともに記念日が認定されたことを報告。コメントでは「おめでとうございます!」「これからも愛していきたい」と多くの祝福の声や、当時を懐かしむ声などが寄せられています。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう