日清「どん兵衛 釜たま風うどん」の圧倒的社内プレゼン資料公開 小学生の落書きみたいな屁理屈ゴリ押しが満載

圧倒的である。

» 2018年05月29日 11時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 日清食品が5月28日から「どん兵衛 釜たま風うどん」の販売を開始したことを記念して、同商品の社内プレゼン資料を公開しました。「新商品への圧倒的逆風を見事に跳ね除けた」「発売決定をつかみ取ったビジネスマン必見の“すごいプレゼン”資料」とのことなのでワクワクしながら見てみたところ……なんやこれ! 小学生の自由帳やん!


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的 これが「どん兵衛 釜たま風うどん」


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的 そしてこれがプレゼン資料

 1ページ目はプレゼンタイトルである「本場香川の釜玉うどんに対するどん兵衛釜たま風うどんの戦力調査」と書かれているだけなのですが、なぜか全部文字が手書き。左上の日清食品のロゴとどん兵衛のロゴも手書き。なぜ。右上には赤字で「圧倒的極秘」とやっぱり手書きで書かれています。公開しとるやん。

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 そして最も目を引くのが、右下に描かれた釜から手足が生えた、絶妙にかわいくないキャラクター。見ていると不安になってくるやつ。


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的

 2ページ目は概要で、「本場香川の釜たまうどんがある中でどん兵衛が釜たまうどんを出して戦えるのか、という社内からの圧倒的意見がありましたので、『どん兵衛釜たま風うどん』と本場香川の釜たまうどんの戦力を比較調査した結果を発表します」とのこと。絶妙にかわいくない釜が「よろしくおねがいします!」と礼をしています。


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的

 この時点でだいぶアンニュイですが、3ページ目から内容はさらに加速していきます。「ターゲット比較」では香川県の人口=約100万人に対し、どん兵衛は日本の人口から香川県の人口を引いた1億2600万人なので「126倍の圧倒的ポテンシャル!」としています。なぜか香川県民は一切どん兵衛を買わない前提です。絶妙にかわいくない釜いわく、「すごい!」


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的

 次は「待ち時間比較」。本物の釜玉うどん有名店では1時間以上、休みの日には2時間以上に対し、どん兵衛は「有名になっても5分」で「圧倒的に利あり!!!」だそうです。絶妙にかわいくない釜「勝負にならない」。


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的

 「容器の比較」では、縦軸を「容器の重さ」、横軸を「湯切り度」としたグラフで図解しており、左下に釜玉うどん、右上に「どん兵衛 釜たま風うどん」を配置。ここから「圧倒的にジェットで軽い!」という結論を導いています。本物のうどんと湯切りで勝負するのやめろ。


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的

 他にもさまざまな謎比較がなされているのですが、特に注目したいのが12ページ目に登場する「“圧倒的どん兵衛好き100人”に試食してもらいました」。「圧倒的においしい」が100人中23人だったのですが、グラフでは7割を締めており「圧倒的好評価を獲得!!」としています。うそつけー! ていうか100人中23人しかおいしいって言わなかったって公開して大丈夫かこれぇぇ!?

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 今回プレゼン資料を公開した理由は「『プレゼンが苦手』『分かりやすい資料を作るのが難しい』といった声が多く聞かれるビジネスマンをターゲットに、新商品のバックストーリーを広く訴求しています」とのこと。お硬い企業でまねすると頭から釜玉うどんをぶっかけられそうですが、苦手な人は参考にしてみるといい? のかなぁ?


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的 その他のページ。みんなで自由にツッコもう!


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的 とばっちりを受けるU.F.O


日清 どん兵衛 釜たま風うどん プレゼン 圧倒的

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