ニュース
» 2018年06月02日 11時30分 公開

ねとめし:ヨーグルトにぶっ刺すだけ! ドライマンゴーを使った「マンゴーヨーグルト」がぬっとり濃厚なうまさ

ドライマンゴーを買わないなんて、人生損してます。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 ヨーグルトにドライマンゴーを刺すだけで、最高にうまいデザートになるとTwitterで話題になっています。この投稿をしたのは、世界20カ国で刊行されている歴史ある美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ」で2018年<期待の若手シェフ賞>に選ばれた田村浩二さん。これは試すしかない。早速やってみよー!

つけてるところ ヨーグルトにドライマンゴーぶっ刺すだけ!?

 田村シェフの投稿によるとレシピは非常に簡単です。ブルガリアヨーグルトにドライマンゴーをそのまま刺します。すると、マンゴーはヨーグルトの水分を吸ってフレッシュ感が戻り、ヨーグルトは水分が抜けてギリシャヨーグルトのようになるそうです。寝る前に刺しておけば、翌朝には最高の朝食になります。

 ヨーグルトとドライマンゴーを買ってきました。ヨーグルトは他のメーカーのものでも問題ないそうです。

材料 ドライマンゴーとヨーグルトを準備します

ドライマンゴーっておいしいんだね

 実は筆者はドライマンゴーを食べたことがありません。だって税込みで500円超えです。内容量はたった50グラムで。筆者ごときのステータスでは手が出せない食材でした。

 せっかくなのでドライマンゴーだけを味わってみます。

ドライマンゴー ドライマンゴーだけ食べてみよう

 うまー!!

 ドライマンゴーってこんなにうまいものだったのかあああ。ケチがたたって人生損した気分です。袋を開けるだけでマンゴーの香りがぷわわわーんと立ちのぼり、口に入れれば初恋のような甘酸っぱさ、かめばかむほど口の中はマンゴーの香り。うますぎるわあああああ。

ヨーグルトにそのままぶっ刺します

 ヨーグルト1パック(400グラム)にドライマンゴー5〜6枚をぶっ刺します。

ドライマンゴーをぶっさす 5〜6枚をぶっ刺します

 容器よりもドライマンゴーが長かったので飛び出してしまいました。全体が漬かった方が良いかと思い、斜めにして埋め込みました。

ドライマンゴーをぶっこむ 全体を漬け込みました

 冷蔵庫で一晩寝かせます。明日が楽しみです。

うまい、うますぎるぞー

 翌日、ヨーグルトのふたを開けました!マンゴーがすこしふやけたでしょうか。

ちょっとふやけましたかね ちょっとふやけた感じ

 中からは大きいメンマのような物体が出てきました。

ドライマンゴーを出してみた まるでメンマじゃないか

 周囲のヨーグルトは拭い去る必要はないそうです。そのままカプっといただきます。

食べよう いただきまーす

 マンゴーだあああ!

 これはおいしいです。食感はフレッシュなマンゴー。ぬるっとしてやわっとする独特なかみごたえが復活しています。そして味は生のマンゴーより濃厚。生のホタテより干しホタテの方が味が濃いのと同様です。ヨーグルトとも一体化していて、なんとおいしいんだろう。

ヨーグルトもおいしくなーる!

 ヨーグルトの方も水分が減ってギリシャヨーグルトのようにおいしくなるそうです。ここで、ごめんなさい。筆者はギリシャヨーグルトを食べるステータスになく、食べたことがありません。ネットで調べたら「製法が異なり、濃厚でクリーミーな食感なヨーグルト」だそうです。うーん、なんだかとってもハイスペック!

 確かに、ヨーグルトは少し固くなっているように感じます。

ヨーグルトをスプーンから落とす スプーンを傾けてから落ちるまで時間がかかりました

 ヨーグルトの味わいは元のヨーグルトのおいしさそのままです。さらにマンゴーの香りが少しつくので砂糖なしでも食べられそう。

ファイナルアンサーはマンゴーヨーグルトじゃね?

 ヨーグルトとマンゴーを一緒に食べたくなりました。マンゴーを刻み、ヨーグルトに混ぜます。

マンゴーを混ぜたところ 刻んだマンゴーを混ぜました

 これ、最高!

いただきます うますぎるわー

 これぞ最高の朝食でした。合うなんてもんじゃない。ティファニーで朝食感があります。クロワッサンとコーヒーとマンゴーヨーグルトなんて食べてたら、その瞬間、筆者の顔がオードリー・ヘプバーンになっているに違いない。筆者のステータスが100ランクほど上がりました。

 ネット上には、ドライマンゴーを一口大に切ってからヨーグルトに漬けているという声もありました。そのやり方なら簡単にマンゴーヨーグルトが楽しめますね!

 他のドライフルーツでも楽しめるそうですが、田村シェフの推しはマンゴーだそうです。マンゴー以外だとパイナップルがオススメなんだとか。ぜひ試してみてください。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう