「全国の天気」をたった一文で発表! 134年前の“日本初の天気予報”はめちゃくちゃふわっとしていた

だいぶざっくりしてる。

» 2018年06月01日 11時00分 公開
[てんもんたまごねとらぼ]

 本日6月1日は、日本で初めて天気予報が発表された日です。

 その年は1884年、日本では明治時代。「あれ? 意外と最近だな」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。その理由はズバリ、「情報の伝達が遅い時代には天気予報が成り立たなかったから」です。


“天気予報”以前の時代

 「ツバメが高く飛ぶと晴れ」「猫が顔を洗うと雨」などの天気にまつわることわざを聞いたことはありませんか? これらのことわざは科学的に理にかなっているものも多いので、あながち迷信とはいえません。

 しかし、このようなことわざは自分の住んでいる地域の、数時間先の天気しか分かりません。実際には、天気の動きは全国規模の大きさを持っているので、

  • 全国の
  • 気温、天気、気圧などの気象データ

 を同時に把握しないと、気圧の配置などを知って天気を予報することはできないのです。

 そのため情報の伝達が遅かった時代には天気予報は成り立たず、ことわざ、気圧計などの装置、勘などで、その場所の天気をなんとなく知ることしかできませんでした。


電報の技術で天気図の作成が可能になった!

 ところが1800年代にイギリスで「電報」が開発されると、情報伝達がほぼリアルタイムになり、全国の気象情報を一気に集めることも可能になりました。

 日本でも明治時代初期に電報が導入され、1880年ごろには本格的に実用化されるようになっていきました。そして気象庁の前身である東京気象台では、1883年2月16日に初めて天気図が作成され、同年3月1日には印刷配布が始まりました。

※天気図とは? 全国の天気・気圧などの気象情報を1枚の地図に描き込み、さらに等圧線などを描き込んだもの。これを分析することで全国規模の気象情報を把握・分析し、天気の予報も可能にすることができるスグレモノ。


日本初の印刷天気図(「気象庁の歴史」より引用)

 さらに翌年1884年6月1日には、天気図を元にした天気予報の発表も始まったのです。


記念すべき最初の天気予報は?

 日本初の天気予報の発表方法は、当時の「東京市内の交番での掲示」のみでした。気になる予報内容がこちら。

 「全国一般風ノ向キハ定リナシ天気ハ変リ易シ但シ雨天勝チ」(「全国的に風向きは特に決まらず、天気は変わりやすいですが雨になりがちでしょう」)


交番にこのふわっとした予報が貼られていたと思うとちょっとシュール

 ……ん? 「関東地方の天気」とか「四国地方の天気」とかは……?

 そう、実はこの記念すべき最初の天気予報、日本全国の予想をたった一文で表し、しかもその内容もあいまいという、現在に比べるとかなりふわっとした内容のものだったのです。

 当時の観測所はわずか22カ所。海上などのデータもない状態では得られるデータが少なかったため、仕方がなかったのかもしれませんね。それでも歴史的には大きな一歩であり、当時としては大仕事だったのです。

 その後天気予報は交番での掲示だけでなく、ラジオ、電話サービス(177番)、テレビ、インターネット、と発表方法が多様化していき、私たちの生活でも身近なものとなっていきました。


日本初の天気予報発表時の天気図(「気象庁の歴史」より引用)


現在の天気予報はどうなっているの?

 現在では、全国約1300カ所にアメダスと呼ばれる地域気象観測システムが設置されており、天気だけでなく降水量や風速などの観測データが自動的に送られています。さらに気象衛星「ひまわり」による宇宙からの観測も行うことで、観測所がない場所の気象情報(雲や水蒸気量)を得ることも可能となり、得られる気象データも膨大なものとなりました。

 これらのデータをスーパーコンピュータが分析・計算し、1〜3カ月先までの天気予測を行い、その結果を気象予報士が修正・分析して、実際の天気予報が作られています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」