ニュース
» 2018年06月05日 14時42分 公開

ドトールの店内BGMを自宅でも聞きたい→問い合わせたら有線放送の全曲リストが送られてきた!

心遣いにあふれる素敵な対応。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ドトールコーヒーショップで流れているBGMが好きすぎて、自宅でも聞きたい――そう思って同店に問い合わせたら、全300曲以上のプレイリストを収めたExcelファイルが送られてきたという、手厚い対応をつづったツイートが注目を集めています。


 投稿主のYukinori Harumi(@833__3)さんは、送られてきたプレイリストとともに、ドトールの返信を紹介。同店のBGMは時間帯によって異なるため、「全曲リストからおたずねの曲目をお探しいただけますと幸いです」と、丁重に説明されています。最後には「どうぞご自愛くださいませ」と、投稿主を気遣う一文が。ツイートにはていねいな対応に感心するリプライが寄せられました。


送り状 文面の端々に見える心遣いがすばらしい(画像提供:Yukinori Harumiさん)

 編集部がドトールに取材したところ、本件が話題になっていることは把握していたとのこと。同店のBGMは独自の有線放送チャンネルによるもので、一般では聞けない専用チャンネルなのだそうです。ちなみに同系列のエクセルシオールカフェにも、独自の専用チャンネルがあるのだとか。

 選曲の基準は、利用者にやすらぎと活力を提供するという同店のコンセプトにのっとった、「店内でくつろぐ時間がここちよいものになる曲」。USENにイメージを伝え共有したうえで、実際の選曲を任せているとのことです。

 プレイリストは、「モーニング7時〜11時)」や「ディナータイム(19時〜21時)」など、全部で6つの時間帯ごとに切り替え、その中からランダムで曲を流す仕組み。遅くまで営業している店舗用のリストも用意しているそうです。なお、収録曲は3週間程度のサイクルで一部更新されるとのこと。

 BGMに関する問い合わせは日に1〜2件はあり、「この曲が流れているのか!」と音楽通が驚くこともあるのだとか。ねとらぼでもドトール提供のプレイリストを掲載するので、興味のあるかたはぜひチェックしてみてください。店内で聞いた時間帯を頼りに曲を探せば、店外でも同じ気分にひたれるかもしれません。


リスト 0時〜4時向けのプレイリスト「Doutour midnight1」(以下の画像はドトール提供の資料より。クリックで拡大)

リスト 4時〜7時用の「Doutour midnight2」

リスト 7時〜11時用の「Morning Cafe Compilation」

リスト 11時〜14時用の「Cafe Bossa Compilation」

リスト 14時〜17時用の「Afternoon Cafe Compilation」

リスト 17時〜19時用の「New Adult Contemporary」

リスト 19時〜21時用の「A.O.R.」

リスト 21時〜0時用の「Salon Cafe Copilation」

※掲載しているプレイリストは、5月23日から6月12日まで採用されているものです

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう